
- Comments

  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/17 19:54 |  
  • Name:こーい
  • Twitterから飛んできて読んだのですが、本当に面白そうな事されてますね。是非、一度お話しお聞きしたいです。Twitterのアカウントはk0000iです。今後とも宜しくお願いします。
  • 2011/01/27 13:40 | URL 
  • Name:川村
  • >こーいさん

    コメントありがとうございます!ぜひお話させてください^^
    スカイプされていますか?自分はyattsu20です。
    宜しくお願いします!
  • 2011/01/29 15:34 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/93-42a6886f

皆様



明けましておめでとうございます!
川村泰裕@ハノイ空港内カフェです。

随分久しぶりの更新となってしまいました。

実は僕は1月3日~15日まで日本に一時帰国することに
なりました!

ベトナムフエで仕事づくりに取り組んできて、
早9ヶ月。

ついに、一つ仕事が生まれることになりました。

チェンジメーカー留学inベトナム

という企画です。

大学生向けの企画であり、
「海外に身置き、働く体験を通じて、自身の可能性に気付くこと」
を目的としています。

元々は本当に偶然のご縁で、担当の方と出会うことが出来、
3ヶ月以上前から、話し合いに話し合いを重ね、リリースすることが
出来ました。

心から嬉しいことですし、本当に感謝しても仕切れません。

この企画の事前説明会を行うのですが、僕は当日ベトナムでの
経験談をお話させて頂くことになりました。
そのため、日本へ一時帰国します。


説明会は2回に分けて行います。
①1月8日(土)13時~15時
②1月14日(金)19時~21時
*場所はJR原宿駅徒歩3分です

特に何かを達成したわけでも、何か誇れる経験をした訳ではありません。
けれども、そんな状態だからこそ、お話出来ることを、身の丈に沿って
話したいと思います。

このブログを読んでくださっている方で、少しでもご興味がある方と
お会い出来ることを楽しみにしております。

申し込みはこちら



現在、帰国前のハノイ空港にいる。

このタイミングで帰ることになるとは思っていなかったので、
少し今の自分の気持ちを整理するためにも感じていることを書きたい。


9ヶ月前。フエの名前すら知らない中で、退路を断ってここに来させてもらった。


思った以上に何も出来なかったし、本当に人に助けられてばかりだった。
現地に住む日本人の方はもちろん、ベトナム人の方たちには本当に助けてもらった。

彼らがいなかったら、今頃確実に帰国させられているか、
どこか路頭に迷っていたんじゃないかと思う。

自分の小ささを痛感した日々だった。
そんな中でも、自分にあるものを見つめ、出来ることから始めようと
少しずつ動いてきた。


そのお陰で、わざわざ日本からお越しいただいた方とは約80名くらい
お話させてもらうことが出来た。

会社名とか、肩書きとかではなく、単純に「君に興味があるから」
ということで会いに来てくださったのはとてもとても嬉しかった。
皆さんとお話したこと一つ一つが、僕をここで活動し続ける力を
与えてくれました。

また、決していいことばかりではなかったです。
デング熱という風土病にかかり、日本へ強制送還かということもありました。
現地のガイドさんと揉め、警察が出動したこともありました。


日本とは何もかもが違う環境の中で、わけが分からなかったですが、
それでも、毎回毎回、周りに助けられ、今こうして生きて、働くことが出来ています。

そして今、日本に帰ることにとてもドキドキしている自分がいる、
元々は「もう日本では何も出来ない」と想い、ネガティブな理由で
ベトナムに来た側面がありました。


けれども、一度日本を離れることで、日本人である自分の可能性
を見つめることが出来ました。

日本語教育が盛んなのに、日本人がいなかったことで自分の
役割があったこと。

また、そもそも日本語教育が盛んな背景には日本の先人たちが、この地で、
情熱を持って、ベトナム人と関係をつくってきてくれたお陰であったことも
実感しました。

何か特別なスキルがなくても、言葉が分からなくても、
一緒にご飯を食べて、笑いあうことが出来る。友達になれる。

この9ヶ月、何か特別なスキルを身につけたわけではありません。
けれども、人対人が関係を持つときの「当たり前」なことを
実感を持って、再確認したことなのだと思います。

これはベトナムから学んだことです。

また、日本から学んだことも多々あります。
基本的な仕事のやり方(これは前職での経験がでかかった)
はとても驚かれたりするし、日本人の基本的な道徳観や、倫理観は
かなり高いんだなと気付かされました。

ベトナムの方たちもそういう点があるから日本人が好きだといって
くれる方もいます。

日本では当たり前として特に評価されないことがここでは
評価されることがあるんだということには驚きました。

これから日越関係が加速していく中で、その接点で色々な問題が生じると
思います。

事実、自分の身近なところでいえば、日本へのベトナム人留学生の数は
年々増加しているにも関わらず、受け入れ先とのマッチングがうまく行かずに互いが苦しむ
ということも起きているし、これは就職に関しても同じようなことが
起こっている。

そこ接点で、自分の役割を見出せないかを暫く模索していきたい。
そんなときには、今のように日本語だけで甘えた生活は出来ないので
ベトナム語ももっと勉強したい。

また、日本語についてももっと勉強したい。
観光業にも関わっているので、もっとその点も勉強したい。


やりたいことが沢山あるが、実感をもってそう思えるのはとても
幸せだと思う。

日本へは約2週間帰国する。
既に沢山の友人たちと会えることになっている。

皆元気かな?
家族とも久々に会える。おかんの料理が食べられることが
楽しみにで仕方がない。


また、ベトナムへ帰るとき、日本で感じたことをブログに記載します。
そろそろ、ハノイ発、成田行きの飛行機が出るため、今日はこの辺で失礼します。

それではまた!




*学校のクリスマスパーティーで踊ったソーラン節。

3 Comments

  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/17 19:54 |  
  • Name:こーい
  • Twitterから飛んできて読んだのですが、本当に面白そうな事されてますね。是非、一度お話しお聞きしたいです。Twitterのアカウントはk0000iです。今後とも宜しくお願いします。
  • 2011/01/27 13:40 | URL 
  • Name:川村
  • >こーいさん

    コメントありがとうございます!ぜひお話させてください^^
    スカイプされていますか?自分はyattsu20です。
    宜しくお願いします!
  • 2011/01/29 15:34 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/93-42a6886f

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

