
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/81-a0f3946c

○初インターンシップ生が来てくれました!

10日ほど前から、大学の後輩である田辺真優子さん
がきてくれています。

IMG_0039.jpg
*写真は、早速ベトナムに溶け込み、商売を始める田辺さん。。。ではもちろんありません。
彼女が撮ったベトナムの日常の1コマ。

IMG_0289.jpg
*サングラスを手にして、調子に乗る田辺さん

田辺さんとは、大学時代の後輩であり、同じサークルの後輩でもある。

彼女は僕が学部4年のときの1年生だったので、何かを一緒に活動したことはない。
しかし、当時から独特の考えを持っていて、面白いなーと思っていました。

月日は流れ、今年の5月。
久しぶりにTwitterを眺めていると、田辺さんをたまたま見つけ、なんと教師志望だと
いうことが分かる。

その後やりとりをしていると、彼女もその後について思うところがある模様。
特に、「日本国内だけはなく、海外の教育現場も見てみたい」という
意思を持ち、この秋からなんとあの教育大国フィンランドに3ヶ月インターンシップ
にいくとのこと。

当時、僕もベトナムで、日本語教師として働かせてもらうことが決まっていたし、
そのインターンシップまで時間があるならと思い、ベトナムにも誘ってみた。

最初は、「やっぱり女の子だし、ベトナムはちょっとと言われるかな」と思いきや

「いきます!(キリッ」

という力強い返事が返って来るではありませんか。
ということで、早速大学と掛け合い、1ヶ月のインターンシップ@フエ外国語大学
が実現することに。

彼女がきて、早10日。

毎日、何かイベントが起こり(事件?)、アワアワしている日々ですが、
一緒に活動している自分自身がとても楽しめている。

これまで基本的に一人で活動していたから、やりたくても
出来ないことが沢山あった。

しかし、今は彼女と一緒に行動することで、出来なかったことが
やれるし、何より企画を相談出来る相手がいるというのは何より嬉しい。
やはり、何をやるかは大切だけれども、誰とやるかはもっと大切だな。

今回、1ヶ月も時間を取ってくれたので、彼女の将来に向けて、何かしら
ヒントを得られるような環境を作っていきたい。
というより、僕もまだ分からないことだらけの身、、、。
共にごちゃごちゃと動いていきましょう^^

○最初の仕事~マップ作り~


現在、彼女が作っているのが、グーグルマップを使ったフエ飲食店情報。
ガイドブックでは、広告料をもらえる大きなお店しか紹介されていないけど、
フエにはそこには載っていないおいしいお店が沢山ある。

まずは、実際に現地に住み、おいしいお店を載せて行こう!
ということでマップ作りに取り組んでくれています。
現在約20店。彼女がいる間に50店舗を目指してがんばります!


より大きな地図で フエのおいしいお店! を表示


0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/81-a0f3946c

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

