
- Comments

  • Name:八巻諒磨
  • こんばんは。
    八巻です。
    ブログ拝見させて頂きました‼
    今回、初海外初一人旅のベトナム旅行、沢山の不安があるなかで、ふとしたきっかけで出会えた川村さんのおかげで、僕の旅は大成功となりました。
    短い期間ではありましたが、川村さんのおかげでお会いできた現地の方々との出会いは僕の人生の中で素晴らしい出会いの一つにになりました。
    ベトナム旅行で特にダナン、フエ、ホイアンは最高でした‼
    もし、ベトナム旅行をお考えでこのブログをご覧になったかたがいましたら、是非その3カ所は足を運んでください‼
    本当に素敵な場所です。
    そして、是非現地の人と触れ合ってください。
    僕はこの経験のお陰で、新しい気持ちで働けています。
    川村さん、そして現地の方々、本当にありがとうございました‼

  • 2010/07/14 23:49 | URL 
  • Name:川村
  • >八巻君

    コメントありがとう!
    打ち合わせ通り!?の持ち上げコメントありがとう。(笑)

    俺も久しぶりに友達が来てくれて楽しかったです!

    次は彼女とごゆっくりお越しください☆
    僕もその時までには彼女を作って。。。(略

  • 2010/07/15 14:57 | URL 
  • Name:ちゃだー
  • 楽しそうなお仕事してますね!!

    久しぶりの書き込みです。今日、日本に帰国しました。仕事で上海に居たのですが、中国からこのブログはなぜか検閲対象になってみれません!!!

    怪しいことしてんじゃないの~~~・・・

    em bao nhieu tien はいかんでしょーw
    toi nay anh muon di khach san va em.ですかー。


    さてさて、ベトナム脱出計画を本気で計画しております。
    今度、HCMで最終面接です~
    時間が出来たら、その折は是非ご挨拶させてくださいね。
  • 2010/07/23 22:19 | URL 
  • Name:川村
  • >ちゃだーさん

    コメントありがとう御座います!
    上海では見られなかったのですか!
    チョイオーイ、、、生き方は危なっかしいですが、いわゆる怪しいことはしておりません(キリッ

    そしてそして、何とベトナムに来られるんですか!

    お越しになられた際は、ぜひ食事でも
    いきましょう!いやー楽しみです^^

  • 2010/07/26 19:38 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/75-da5c80f8

7月も気づけば中旬ですね。

僕はダナンで働かせてもらって早3週間。

当初は「コーヒー飲みながら、かわいい学生にベトナム語を教えてもらおう!」
と意気込んでいました.

しかし、蓋を開けてみると、毎朝8時に
ニャットさん(既婚男性・35歳)とヴゥー(未婚男性・21歳)
と朝ごはん兼ベトナム語の指導を受ける日々。

PICT0764.jpg
*ニャットさん。見た目とは裏腹に本当にやさしい。日本で3年間働いていた経験もあり、日本語が堪能。
 「私は日本でたくさんの日本人にお世話になりました。これからは私が恩返しをする番です」
 と言ってくれる。。。僕のベトナム語の先生@ダナンです。

そんなニャットさんといつも食べにいっている朝ごはんがこれ
PICT0875.jpg
*ブン・チャー・カという食べ物。一杯65円。
 魚出汁のスープに、魚のさつま揚げとブン(=ビーフンみたいな麺)、そして野菜と共に頂く。

これが尋常じゃないくらいうまい。ダナン名物らしいが、これだけでダナンきて良かったと
思うくらい(大袈裟か笑)。


さてさて前置きが長くなりましたが、実はまたまたベトナムへ来てくれた友人が
いますので、ご紹介します!


PICT0835.jpg

八巻(やまき)りょうま君


今、東京で美容師をしている23歳。
地域とつながる仕事を一緒につくってきたあやさんの高校の同級生の彼氏という何とも不思議なつながりです。(笑)

せっかく紹介してもらったので、約1週間の滞在を有意義に過ごしてもらおうと、
学生たちとわいわい旅行計画を立てる。

途中、僕がサイゴンにいかなくてはならない日程であったため、
ダナン・ホイアン・フエは学生たちに任せることに。

そんなこんなで、八巻君は、ほぼ単身、ベトナムを旅行することになったのだが、
最終日の10日(土)には会えることになったためいろいろと感想をシェアする。

ダナン・ホイアンでは、ニャットさんが大活躍をしてくれたらしく、
八巻君も喜んでくれたみたい。

PICT0770.jpg
*ホイアンの街並み。どこか懐かしさを感じる。

PICT0785.jpg
*夜もとても美しい。

また、フエでは、信頼をしているヤンさんとAPTトラベルで働く川崎圭介君の協力のもと、
ご飯を食べたり、現地の恋愛事情などを聞いて、とても勉強になったとのこと。(笑)

と、もろもろ話しをしている中で思ったこと。

ベトナムで個人旅行をしたい場合、その相談窓口となるところがないな
ということ。

特に中部はただでさえ、ツアー旅行自体が少ないので、
個人旅行で自由気ままに来たとしても、相談場所となるところがないので、
まずほとんどが放置されてしまっている。

いきなりツアーを頼もうとしても、ツアー自体が少ないから、
まずツアー自体が組めない。
仮に組めたとしても、金額がとても高くなってしまう。

そしてそしてツアーに参加したとしても、僕がこの国の最大の魅力だと
感じている「人」に接することが出来るものはまだない。

ここの辺りに仕事の種がありそうな予感。
もうちょっといろいろ事情調べよっと。

ということでたくさんのことに気づかさせてくれた八巻君に感謝!
彼は初の海外旅行で、初日からぼったくられたりと、大変だったみたいだが、
「自分を鍛える」という目標は達成した模様。

またぜひ来てくださいね。
PICT0817.jpg

またこのブログを見てくださっている(数少ない)方たちも、もしベトナム旅行したい!けど、
何をどうやって回ったらいいかわからない!ということがあれば、連絡ください、
出来る限りのことは致します!


それでは今日はこの辺で!出会いに感謝。おやすみなさい!

4 Comments

  • Name:八巻諒磨
  • こんばんは。
    八巻です。
    ブログ拝見させて頂きました‼
    今回、初海外初一人旅のベトナム旅行、沢山の不安があるなかで、ふとしたきっかけで出会えた川村さんのおかげで、僕の旅は大成功となりました。
    短い期間ではありましたが、川村さんのおかげでお会いできた現地の方々との出会いは僕の人生の中で素晴らしい出会いの一つにになりました。
    ベトナム旅行で特にダナン、フエ、ホイアンは最高でした‼
    もし、ベトナム旅行をお考えでこのブログをご覧になったかたがいましたら、是非その3カ所は足を運んでください‼
    本当に素敵な場所です。
    そして、是非現地の人と触れ合ってください。
    僕はこの経験のお陰で、新しい気持ちで働けています。
    川村さん、そして現地の方々、本当にありがとうございました‼

  • 2010/07/14 23:49 | URL 
  • Name:川村
  • >八巻君

    コメントありがとう!
    打ち合わせ通り!?の持ち上げコメントありがとう。(笑)

    俺も久しぶりに友達が来てくれて楽しかったです!

    次は彼女とごゆっくりお越しください☆
    僕もその時までには彼女を作って。。。(略

  • 2010/07/15 14:57 | URL 
  • Name:ちゃだー
  • 楽しそうなお仕事してますね!!

    久しぶりの書き込みです。今日、日本に帰国しました。仕事で上海に居たのですが、中国からこのブログはなぜか検閲対象になってみれません!!!

    怪しいことしてんじゃないの~~~・・・

    em bao nhieu tien はいかんでしょーw
    toi nay anh muon di khach san va em.ですかー。


    さてさて、ベトナム脱出計画を本気で計画しております。
    今度、HCMで最終面接です~
    時間が出来たら、その折は是非ご挨拶させてくださいね。
  • 2010/07/23 22:19 | URL 
  • Name:川村
  • >ちゃだーさん

    コメントありがとう御座います!
    上海では見られなかったのですか!
    チョイオーイ、、、生き方は危なっかしいですが、いわゆる怪しいことはしておりません(キリッ

    そしてそして、何とベトナムに来られるんですか!

    お越しになられた際は、ぜひ食事でも
    いきましょう!いやー楽しみです^^

  • 2010/07/26 19:38 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/75-da5c80f8

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

