
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/74-bac34062

しばらく更新していない状態が続いておりました。
ということで、つらつらと最近の出来事を書いていきます。

■7月一杯までダナン生活!

実は7月中はベトナムの中部都市ダナンで働いております。

というのも、日本語ガイド育成の仕事が、ダナンでも開催されております。
「ちょっと手伝ってくれないか?」というお誘いを頂けたので
「はい!喜んで!」と引き受けさせて頂く。

ダナンは暑いが、海に近いため、風があって涼しい!
しばらくはダナンの風に吹かれて生活します!

■ダナン空港飛び込み営業!


時は遡り、先週の日曜日。
ありえる鈴木さんと家で話して、「君、仕事している?」という話になる。

確かに、頼まれたガイド育成の仕事はしているが、それ以外の仕事は出来ていない。
そこで、今後どうしていくかという話をさせて頂くことに。

実は、今、中部観光に来てくれた日本人の方たち向けに
「日本語ガイド協会」という組織をつくろうとしている。
簡単に説明すると、日本人観光客向けの総合旅行案内所である。

詳細は別途記載するが、とにかく、この仕事をつくっていくためには
まずはお客さん候補である「日本人観光客の声」を聞かなければならない。

僕:「中部地区に日本人観光客ってどのぐらいいるんすかね?」
ありえるさん:「それは空港に行けばすぐに会えるでしょう。じゃあ行こうか」
僕:「!?」

ということになり、その日は昼間から深夜まで、ダナン空港に張り付き、
旅行に来た日本人観光客にひたすらインタビューをしよう!という任務を遂行することに。

しかし、現在はオフシーズンかつ、もともと中部には日本人観光客が少ないということもあり、
中々日本人には出会えない。

そんな中、ベトナム人はもちろん、中国人、韓国人、そして欧米の旅行者の多いこと多いこと。
日本人は全く見かけない。

周りから見ると自分は相当怪しい人物だったに違いない。
一日中空港の玄関に張り付き、ひたすらに誰かを待っている奴なんてそうはいないだろう。

途中、空き時間があったため、近くでビラ配りしていたお姉さんと仲良くなる。

僕:「名前はなんですか?(=バンテーラージー)」
姉ちゃん:「○○です」
僕:「恋人はいるの?」
姉ちゃん:「いないよ♪(=チュアコー)」

などなど軽快なトークに華を咲かせる。
ここまでは良かった。本当にここまでは。。。しかしその後、

僕:「何歳?(=バオニュートゥオイ)」
と聞きたかった、しかし、何を勘違いしたか
僕:「いくら?(=バオニューティエン)」
という大失態を犯す。

その後、場が凍りつき、解散となったのは言うまでもない。。。

さて、気を取り直して、その後もひたすらに日本人観光客を出待ちし続ける。
しかし、本当にこない。自分の目を疑いたくなるくらい日本人はいない。。。

シーズンが原因なのか、そもそも人がいないのか、それとも何かほかの原因があるのかは
わからないが、とにかく日本人がいなかった。。。中部はええところなのになぜなんだろうなー。

ということで、その日の成果は、6人の日本人とは何とか出会うことが出来た。
しかし、内4人は企業関係者であったため、純粋に観光をしに来られた方は
たった2名。

成果が残せなかったが、これから日本人を呼んでくるということがいかに大切かを
痛感することが出来た一日でした。

そして帰宅後、あまりの少なさに「サボっていたんじゃないか」ということになり、
翌日も朝6時から空港に出動することに。
もちろん、翌日も行きましたが、成果は変わらず。
日本人が少ないということが肌身に感じられたことが唯一の成果でした。あうち。

最近はこんな日常を送っております。

皆さんもいつでもダナン・フエ・ホイアンにはお越しくださいねー

それではまたー!

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/74-bac34062

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

