
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/71-cc2a483b

6月5日(土)快晴

いよいよフエフェスティバルの開催日!
ということで、午前中から、栗須さんと、学生たち数名と、
フェスティバルの時に開催されるという見本市へ繰り出す。
PICT0695.jpg
*見本市の前でパシャリ

この見本市、フエ中の企業や団体が集まって、フエをPRするために
出展している模様。

PICT0698.jpg
*雑談に興じる栗須氏。手前の浴衣姿の女性は、バックマー国立公園で働く
 JICA隊員エリナちゃん。彼女は沖縄出身なのだが、泳げないらしい。彼女の話はまた後ほど。かなり面白い方です。

その後、偶然「ベトナムコーヒーセット」を発見!
なんと、コーヒー豆つきで、15,000VDON(=約75円)!

これは買うしかないと思い立ち、栗須姉さんにおねだり。

「姉さん、今買わないと一生後悔します」
「ベトナムコーヒーはシモキタで900円で売ってます!ここでは破格ですよ」
「ここで買うことが、僕への投資になります。これが本当の社会貢献です。」

などなど色々と意味不明なことを連発し続ける。
最初は渋っていた姉さんだが、ついに根負けしてくださり、
なんと7個購入!本当にありがとうございました!
PICT0705.jpg
*社会貢献する姉さん

そんなこんなで時間は過ぎ、だんだんと暑くなってくる。

学生たちとどこへいくか急遽MTG。

こんな暑い中、王宮や帝廟を見に行ったら確実にぶっ倒れる。
しかし、じっとしているのも姉さんを退屈させてしまう。

学生とも色々相談した結果、

「カラオケ」

に行こうということになる。

ちなみにベトナムでもカラオケはとても人気のある娯楽の一つ。
ベトナム人はほとんどの人がカラオケ好きだし、とても上手。
多分、日ごろあれだけの音声を操っているからだろう。

あれよあれよという間に、カラオケ屋に到着。
みんな、キャーと言いながら、歌いまくる。

しかし、肝心なことを忘れていた。
姉さんと僕は、ベトナム語が分からないということだ。

そんな中でも、学生たちはおかまいなしにバンバン曲を入れてくれる。
笑顔で「はい!先生うたいましょう(ハート)」といわれたら
「はい!喜んで!」しか答えはないでしょう。

見よう見まねでうたい続ける我々日本人。

PICT0708.jpg
*なぜか歌えている姉さん

PICT0706.jpg
また姉さんの誕生日が数日前であったため、ベトナムでもお祝いすることに!
学生たちのホスピタリティーには終始驚かされっぱなしだった。
姉さん、○○歳おめでとう御座いました!

そしてそして、その後は、ドンバ市場へ繰り出す。

ドンバ市場とは、フエ最大の市場で、生活用品から食材までありとあらゆる食品が揃う場所だ。

ここで、ベトナムのフルーツを買って帰ろうということになり、
学生たちとGO!
PICT0716.jpg
*ごった返す市場内


途中、僕が浴衣を着ていたせいもあり、むちゃくちゃ話しかけられる。

「こんにちは~こんにちは~」
「おはよう!おにいさんおはよう!」
「アニョハセヨ(!?)」

こんな感じで、ひたすら挨拶だけを繰り返されたが、
そこはサービス精神で、ひたすら「チャオ!」と返答し続ける。
お目当てのフルーツも見つかり、その後帰宅。

姉さんは、今回仕事半分、観光半分でお越し頂いたが、
ホイアンで仕事に通じるご縁が出来たとのこと。
フエではまずは楽しんでもらおうと、学生とワイワイしてもらった。

楽しんでもらえたかどうかは、、、姉さんの感想を待ちます笑。

それでも、いつも思うのは、学生たちのホスピタリティは凄いなと。
よくベトナムは、「笑顔がない」「無愛想だ」と言われることが多い。

しかし、そんなことはないということを声を大にして言いたい。

一旦友達になれば、とても素敵な笑顔で接してくれるし、愛想も
とても良い。初対面は、ただ単に恥ずかしがっているだけだ。
日本人となんら変わることはない。

ここの辺りを本当に誤解している日本人は多い。

何とかならないものか……。

ちょっと話はそれてしまいましたが、今回はこの辺で!
姉さん、そして学生の皆様、ありがとうございました!

追記:姉さんが帰った後、座っていたソファーを振り返ると、
そこには、買ったばかり(買わせたばかり)のコーヒーが
置いてありました。。。忘れたのね笑。


0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/71-cc2a483b

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

