
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/67-9409aff7


今日は、昨日エアコンの効いた部屋でお腹を出してねていた(!?)ため、
少し風邪気味(なんてだらしない・・・・・・)。

そんな訳でついに3日連続更新!やれば出来る子だ(笑)。

■AM7時:起床
■AM7時半:朝食

今、宿泊させてもらっているホテルは「SENホテル」というところだ。
SENはベトナムの花でもある「蓮の花」を意味する。

なぜこんな話をしたかと言うと、
ここのホテルにはSENのようなとてもかわいい受付の女性(24)がいる。

今日、時間があったので、話しているとどうやら日本語の勉強がしたい
とのこと。

僕:じゃあ大学いったらどう?(夜間クラスなどもあるため)
受付:いや、時間がないのよ。それにあなたから私は勉強したいの。。。
僕:Yes!of cource!
*注:かなり、僕のフィルターがかかっていることをご了承ください

ということで、毎日1時間日本語を教えることになりました。
また、彼女はベトナム語と英語が堪能なため、僕はそちらを教えてもらうことに♪

うーん、話すといいことあるもんだ。

■AM10時:観光局の方とMTG

今後のガイドのクラスをどうしていくかなどをお話させて頂く。
日本語ガイドクラスは、今までフエではやったことがなく、
今回の僕のクラスが初めての取り組み。

試行錯誤中だが、徐々に関係も出来てきて、これからも継続して
仕事がしていけそう。

改めて思ったこととして、大切なのは「仕組み」ではなく「一対一」の人間関係であること。
これ以上でもこれ以下でもない。
国が変わろうが、これは変わらないと感じた。

これからもミクロの関係性を大切にしていきたい。
仕組み化は得意な人に任せて、僕はずっと現場の人間でいたい。

■PM12時~PM13時:ランチwith早大助教授+JICA隊員+某農大研究員の方

以前、友達経由で、ご紹介頂いた早大の助教授であり、現在フエの遺跡調査を
行っていらっしゃる助教授の方と、フエで仲良くなったエリナちゃんと斉藤敦子さんとランチ。

このつながりがどうなるか分からないけれども、自分が持っているつながりは全面解放して、
何かお役立ち出来ればと思う。

■PM13時~PM15時:メール返信などなど
■PM15時~PM17時:日本語ガイドの方にお話を伺う

生徒のお母さんだったのだけれども、ものすごいプロ意識の高い方で
とても勉強させて頂いた。本当に勉強になった・・・・・・。

■PM17時~PM23時:就寝

風邪が悪化し、寝込む

■PM23時~今!

ということで変な時間に寝てしまったため、もろもろの雑務処理に追われる。

今日も色々あったな。
最近、ベトナム語を勉強できていない。
というより、指差し会話帳しかないため、体系的に勉強が出来ない。

まあ、一冊を使い込めばなんとかなるっしょ。

明日もがんばるぞー。

それではお休み!

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/67-9409aff7

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

