
- Comments

  • Name:yo-hei
  • お元気そうで何よりです。
    前向きな文章がやっつさんらしいです♪

    ベトナム行ったらうまいもん食わしてください!
  • 2010/06/03 23:51 | URL 
  • Name:川村
  • >ようへい

    おっす!元気?
    そういえば、6月半ばに、僕の生徒が
    金沢へ留学するから、会ってやってくれない?
    ベトナムのフエはまじでうまいものが多いから、ぜひ来てね。洋平には特に来て欲しい。
    夏休み4日とれたら、ぜひきてください!
    お前さんには本当ーに来て欲しい。
  • 2010/06/04 14:10 | URL 
  • Name:yo-hei
  • 日本語対応でよければお会いしたいです♪

    そこまで言われたらなんとしても行きたくなっちゃいますね(笑)
    頑張ります!
  • 2010/06/07 22:47 | URL 
  • Name:川村
  • 日本語ペラペラだから大丈夫だよ!

    今、かろうじて、アジアの中では日本は優位性がありますが、今後はどうなるか分かりません。

    アジアと日本の「今」と「これから」を
    大学教育の現場から一緒に考えないか?

    待ってます。
  • 2010/06/07 23:39 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/66-50a627a6

今日もあつかったー!

ということで、1日1更新を目指し、今日も更新します。

■AM7時~8時半:起床&朝食

前日の反省を活かし、今回は前日に生徒たちと
朝ごはんを食べる約束をしておいた。

何とかおきることに成功し、近くの
コムヘン屋さんに食べに行く。

PICT0158.jpg
*フエでおなじみしじみご飯。これがうまいんだな~

■AM8時~9時半:諸々身支度

・AM9時半~PM12時:近くのカフェでメール返信&明日の授業の添削

約60枚の日本語の作文を前に、途方に暮れながら、地道に添削をする

■PM12時~PM13時:昼食

居座るつもりのカフェが突如停電。
仕方なく、ホテルに戻ると、なにやらおいしそうな匂いが。

「混ぜご飯つくったから、良かったら食べていってよ!」

ということで、そっこーで食堂に行き、無事昼飯にありつく。
ここのオーナーさんが本当にいい人で
「一度、ここに泊まった人はみんな家族だよ。好きなだけたべなさい」

・・・・・・お父さん、お母さん、もう一つの家族が出来ました。

■PM13時~PM15時:昼寝

■PM15時~19時半:84ism記事執筆&日本語添削

実は、現在「84ism
というメディアに、ベトナムで働く日々を連載させてもらっている。

[過去の記事]
僕がベトナムで働くわけ
日本人として生まれた僕

同世代向けの同世代のためのメディアなので、僕の経験が何かお役立ち出来ればと
思い、マイペースで書かせてもらっている。

今日は折角時間が出来たので、一本書かせてもらいました。
近日UP予定なので、ご覧ください~。

■PM19時半~PM22時:現地の日本語教師の方たちとお食事

昨日に引き続き、3人で食事へ。
現地での日本人同士の付き合い方などとても勉強になる。
こういうご縁を作ってくださっているMさん・Kさん、
得体の知れない僕とお付き合いして頂きいつも有難う御座います!

■PM22時~PM22時半:なぜか自転車の鍵がなくなる

移動距離20Mにして、なぜか鍵がない。
なぜだ。。。その日は引張ってホテルまで持っていく。

■PM22時半~現在:メール処理などなど

日本での盟友あやちゃんから嬉しいお知らせが届く。
具体的に仕事に出来そうな種が芽を出しそうだ。
これはじっくり育てていくそい。


そんなこんなで本日も〆。

毎日地味な活動だけれども、着実に一歩一歩進んでいる気がする。
明日も楽しむぞー。

4 Comments

  • Name:yo-hei
  • お元気そうで何よりです。
    前向きな文章がやっつさんらしいです♪

    ベトナム行ったらうまいもん食わしてください!
  • 2010/06/03 23:51 | URL 
  • Name:川村
  • >ようへい

    おっす!元気?
    そういえば、6月半ばに、僕の生徒が
    金沢へ留学するから、会ってやってくれない?
    ベトナムのフエはまじでうまいものが多いから、ぜひ来てね。洋平には特に来て欲しい。
    夏休み4日とれたら、ぜひきてください!
    お前さんには本当ーに来て欲しい。
  • 2010/06/04 14:10 | URL 
  • Name:yo-hei
  • 日本語対応でよければお会いしたいです♪

    そこまで言われたらなんとしても行きたくなっちゃいますね(笑)
    頑張ります!
  • 2010/06/07 22:47 | URL 
  • Name:川村
  • 日本語ペラペラだから大丈夫だよ!

    今、かろうじて、アジアの中では日本は優位性がありますが、今後はどうなるか分かりません。

    アジアと日本の「今」と「これから」を
    大学教育の現場から一緒に考えないか?

    待ってます。
  • 2010/06/07 23:39 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/66-50a627a6

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

