
- Comments

  • Name:サンボン
  • 日本語教師その1です。
    また飲みましょう。
    文具好きの私はフエにアスクルが欲しいです。
    ネットで注文、翌日配送の品揃えのいい文具屋があれば
    フエ人にも喜ばれると思います。
    儲かるかどうかは、、、仕入と営業次第?
  • 2010/06/01 03:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:川村
  • >サンボンさん

    コメント有難う御座います!そして、
    昨日は楽しい時間をありがとうございました。

    アスクル欲しいですよね。。。
    ここの文具はあまり質が良くないことは
    最近良く分かってきました。
    そういえば、コ○ヨの方と知り合いなので、
    少し聞いてみます!
  • 2010/06/01 11:21 | URL 
  • Name:ともひろ
  • 必要あらばケツを叩いてやろう。
    限られた期間を精一杯いかしてください。
    過去は変えられないからね。
    日本で待ってるよ
  • 2010/06/02 22:00 | URL 
  • Name:川村
  • >ともひろさん

    コメントありがとうございます!
    「延長線上に道をつくる」
    「仕組みに逃げない」

    この言葉を胸に、精一杯取り組みます。
    9月に一仕事を企画予定なので、また
    相談させてください!
  • 2010/06/03 03:44 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/65-13ffab28

[日常]5月30日

2010/06/01カテゴリ:フエの日常

大分、更新が滞ってしまっておる。。。いかんいかん。

ということで、本日から、日々の日常も記載していこうと思います。

あまり、大げさなことを書こうとすると「また明日ね!」ということで
自分を納得させてしまうので、ここでは何でもない日常も記録していきます!

・AM10時:起床

前日に第0回ベトナムMTG@ダナン・フエ×東京墨田区を開催した。
かなり盛り上がったため、遅くまで起きてしまったことが響き、
朝寝坊。。。

「仕組みに逃げず、今出来ることを一歩一歩始める」というアドバイスが
身に染みます。

しかし、今日は17:30から授業だったために、ゆっくり準備することに。

・AM10時~AM12時:メール返信など

僕がフエで働かせてもらって、約一ヶ月半。
その間に、友人からツイッター経由などで合計12名の方に
お越し頂いた。

仕事のアドバイスから、今後の協業の可能性まで、
沢山の示唆を頂きました。

具体的な仕事になりそうな話が一件あるので、こちらは
じっくり育てていきたいと思います。
*追って報告します。

ということで、この時間は御礼メールなど諸々返信作業を行う。

・AM12時:停電

突如停電。もはや停電には慣れっこだが、ネットが繋がらなくなることが
痛い。50円のコーヒーで6時間くらいねばろうとしたが、泣く泣く断念。
近所の自家発電を行っている3つ星ホテルへ移動。

・その後昼食&一服
PICT0487.jpg
*こちらはいつも飲んでいるさとうきびジュース。一杯4000ドン(=20円)
まじでうまい。絞りたて100%。初めて飲んだときは30000ドン(=150円)と言われ、
ぼったくられたが、今となってはいい思い出。

・PM13時~17時:授業の資料作り&企画書作り

ガイド育成の仕事が6月10日で終わるため、その前のテスト作りを実施。
また、先週来てくれたあやちゃん
と計画中の、日本人の学生とベトナム人学生との交流企画の提案書作り。ワクワク。

・PM17時~19時半:ガイド育成授業

教室に入ると、まだ停電が続いていた。が、10分もすると、回復。
見慣れた顔が今日も来てくれたが、あと少しだと思うと少し寂しくなる。

・PM19時半~PM22時:フエの日本人教師2名と僕でお食事

フエに来させて頂いてから何かと仲良くさせてもらっている
日本人教師の方2名と食事にいく。

1名がもうすぐ帰国するので、その別れを惜しむ。

ベトナムに来て、初めて分かったんだけれども、
世界各地に、日本人日本語教師たちはいらっしゃって、
各地で本当に頑張っているんだなと。

世界各地の日本人日本語教師の話とかはまじで面白いと思う。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る

*これはおススメ。日本にいる日本人日本語教師の日常が赤裸々に書かれております。
 多少誇張している部分もあるが、ここはご愛嬌で笑

・PM10時半:帰宅


ふ~。今日も何だかんだ色々あったな。

そういえば、生徒たちからは、「先生の授業がもう少しで終わってしまうのは寂しいです」
と言われた。
その時は平静を装っていたけれども、むちゃくちゃ嬉しかったな。

4月に来たときは、本当に何も分からないし、友人は一人もいませんでした。
その中で、今まで楽しく過ごせてきたのは、日本語を日々勉強している彼らのお陰です。
心からお礼を言いたい。

これからは少しでも彼らにお役立ち出来るように、今、フエに足りない・求められている
仕事を創ろうと思う。

以上。今日はこの辺で!

4 Comments

  • Name:サンボン
  • 日本語教師その1です。
    また飲みましょう。
    文具好きの私はフエにアスクルが欲しいです。
    ネットで注文、翌日配送の品揃えのいい文具屋があれば
    フエ人にも喜ばれると思います。
    儲かるかどうかは、、、仕入と営業次第?
  • 2010/06/01 03:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:川村
  • >サンボンさん

    コメント有難う御座います!そして、
    昨日は楽しい時間をありがとうございました。

    アスクル欲しいですよね。。。
    ここの文具はあまり質が良くないことは
    最近良く分かってきました。
    そういえば、コ○ヨの方と知り合いなので、
    少し聞いてみます!
  • 2010/06/01 11:21 | URL 
  • Name:ともひろ
  • 必要あらばケツを叩いてやろう。
    限られた期間を精一杯いかしてください。
    過去は変えられないからね。
    日本で待ってるよ
  • 2010/06/02 22:00 | URL 
  • Name:川村
  • >ともひろさん

    コメントありがとうございます!
    「延長線上に道をつくる」
    「仕組みに逃げない」

    この言葉を胸に、精一杯取り組みます。
    9月に一仕事を企画予定なので、また
    相談させてください!
  • 2010/06/03 03:44 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/65-13ffab28

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

