fc2ブログ

出前授業

2009/05/27カテゴリ:ベトナム以前

いやーもう5月も終わりか。社会人2年目になれば
何か出来るような気がしていましたが、何にも出来ませんね。
日々修行です。

さて、今回は皆様へ企画参加の募集です。
今年の2月にmixiで募集した新潟の農家さん家に
行ってきました。
(過去の日記:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1081345181&owner_id=246474)

詳細は同行してくれた日本一の図々しい男、河田君のブログに譲ります。
(→http://yoheyjump.blog56.fc2.com/blog-entry-3.html)

そこでお世話になった農家さんが宮尾さんという方なのですが、
その娘さんで、現在高校2年生の子がいて、この子がまた素敵な
子だった。

リンクスの先輩の山田ちえさんと同じ村上高校に通っていて、
そこの生徒会副会長としているアグレッシブな子です。
(しかもかわいい!)。

旨い酒を片手に話し込んでいると、将来について悩んでいるとのこと。
農業をやりながら、農的生き方を伝える活動をしている父親の影響を
受け、将来的にはNPOやNGOで働いていきたいとのことでした。

でも、新潟には自分のロールモデルとなる人がいない。
学校ではおおっぴらに自分の将来のことなんか恥ずかしくて話せないし、先生に相談しても「まずは大学に行け」と言われる始末。

お節介な僕と洋平はその場で、
「じゃあ東京に来てよ!実際にNPO・NGOで働いている人
紹介するよ!」って半分冗談でいったところ、昨日本当に
来てくれました(その行動力にびっくり。。。)

昨日は、かものはしプロジェクトで働く女子大生や、
<http://yoheyjump.blog56.fc2.com/blog-entry-3.html>

WAVOCで活動をしている馬上さん、そして猛烈に疲れて
いた高田元気をひっぱりだし、隈講前で話し込んできました。

結果として、自分の目指したい方向が見えたみたいで、紹介を
した自分としてもとても嬉しいものとなりました。
さて、実はここからがもっと面白いことになってきてます。

仁実さん(農家さんの娘さんのことね)は今生徒会の副会長
をやっているんだけれども、今年10月に行われる文化祭の
出し物に困っているとのことでした。

話を聞くと、高校では受験一辺倒でそういった活動には
力が入っていないとのこと。
でも、生徒会としては少しでも学校を元気にするためにも
学園祭で何かやりたいとのことでした。

そこで仁実さんが考えたことが「大学生出前授業」でした。
まだ中身はきまっていないんだけれども、曰く
「私は今日皆さんに会うことで本当に可能性が拡がったと思います。
 この経験を自分だけするのはもったいないので、ぜひ新潟で
 同じ経験を友達にもしてもらいたい」とのこと。

・・・泣かせるじゃないですか!これはいくしかないっしょ
(仕事なんかほったらかして・・・略)。

前々から思っていたんだけれども、高校生と大学生と社会って
分断されまくっている気がする。
大学生だった僕が就職活動をしたときだって、社会人と話すことで
「ああもっと早く話しておけば、もっと進路を考えられたかも」と
思っていたし、高校生ならなおさらなんじゃないかな。

ということで、この分断された関係を少しでも近づけて、
高校生と大学生と社会を近づけられる場を創りたいと思います。

ただ、まだアイディアレベルで、考えられる障害は沢山あります。
でもさ、むっちゃ楽しくなると思うんだよね。

越後山脈を眺めながら、おいしいお酒を片手に高校生たちと
将来を語らう。。。(もちろん高校生はジュースですが)

今回の日記では、参加者を募集したいと思ってます。
なんかピンときた人はコメントかメッセージくださいなー。

面倒な雑務は僕の尊敬する後輩高田元気君がやってくれるので
(>げんちゃんごめん笑)、社会人でも参加できまっせ!

われこそは!という方。まってます!

*出会い目的の方はご遠慮ください笑。

それでは!おやすみー。明日会社だ(鬱)

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/40-e020f6ca

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード