
- Comments

  • Name:tada
  • とりあえず、背景色と字の色の関係でブログが見にくいので、それを直してください。
  • 2009/05/16 09:00 | URL 
  • Name:かわむらやすひろ
  • >先生

    早速直しました!前回は友情より愛情を取ったあなたにゲンナリでした。
  • 2009/05/18 21:01 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/39-ca320476

ふいー。最近ビール無しでは眠れません。
どうも川村です。

唐突ですが、今、会社が、職場がやばい。どれくれいやばいかというと、地球で3分間しか生きられないウルトラマンが2分59秒くらいまで
いる感じ。ん、分かりにくいとか言わない!

学生の皆さんは「不景気?毎月親が振り込んでくれますが何か?」的なノリだと思います。

どっこい。会社は今どこもやばいと思われます。
特にお客さんと接する機会が多い営業職は結構不況の影響感じません?
>皆様

この前、お客さんに電話したら

僕:「お世話になっております。私○○コーポレーションの。。。」
相手:「お世話してません。お疲れ様」

ガチャ。ツーツーツー。。。。

てなこともありました。

昔、就職相談を神谷としさんに行ったところ、
「かわむら~、ワンピースって読んだことある?
 グランドラインで戦っちゃだめだよ~。イーストブルーで
 戦わなくちゃ。」と言われたことがある。

つまり、勝つためには、戦わないこと。いわゆる
「ブルーオーシャン戦略」ですな。

当時、「なるほそね。」と思い、就職活動もイーストブルーで
戦う会社を探していました。
そうした結果、今の会社にいるわけですが、丁度僕が入った頃、
市場は既にグランドライン化していました。

昔、ATさんの日記をみて、「ブルーオーシャンどこ吹く風」と
書かれていたのだが、心底共感した覚えがある。

おっと、結局何が言いたいのか。
つまり、今、どこかしこも、既存のパイを奪い合う
「グランドライン」で必死に戦っているということです。
正直、ペーペーが「社長!イーストブルーで戦いましょう!」
と言って、直ぐに変わるわけがないので、暫くはここで
戦うしかないのです。

正直、成果もまだまだ出せていないし、日々の仕事に一生懸命
向き合うしかないのですが、何より解せないのが、
社内の雰囲気です。

売上落ちているから、そりゃ気持ちが落ち込むのは分かる。
そこで落ち込む雰囲気を会社全体が出していたら、
売上もあがらんでしょ。
売上という結果を出すにはしかるべき原因を作り出す必要が
あるけれども、それは「仕組み」ではなく、「対話」だと思う。

毎月、社員の一人、また一人と休職or退職をする会社が健全だとは
とても思えない。

会社としては都合のいい数字を達成したいから、
「これを達成したら給料がいくらアップする」
「会社が生き残れる」
とかいうけども、そんなのには全く興味がない。

俺が興味があるのは、その数字を達成した時、
お客さんのどんな笑顔があって、社員一人一人がどんな笑顔
をしているかだ。

だから、今必要なことは
「そもそも、俺たちの会社は何のためにあるのか」
「誰にどんな価値を提供して、社会にいさせてもらっているのか」
などのそもそも論なのではないか。

会社都合の数字には、お客さんも社員も幸せにはならない。


それが今、とても言いにくいんだよなー。特に俺なんか成果上げられていないから、
「そんなこというのは成果あげてからにしろ」と言われるのは目に見えている。

でも、折角自分で選択した会社なんだから、少しでも雰囲気を良くしたい
と思うのはおせっかいだろうか。

今のところ以下の行動を試行している。

・差し入れを他部署・自部署に配りまくり、会話をする
・「お客様の声」シートを作成し、書いてもらったものを
 社内に貼りまくる
・観葉植物を買い、その下に「5円玉を9枚」募金していただく。
 意図は「45円=始終ご縁がくるように」だ。
 そこから会話が生まれる
・昼食はひたすら先輩たちと


今んところはこんなことしか出来ていません。

数少ないブログ読者の方にも「自分はこんなことやっているよ!」などありましたら
連絡くださいな。

では!

2 Comments

  • Name:tada
  • とりあえず、背景色と字の色の関係でブログが見にくいので、それを直してください。
  • 2009/05/16 09:00 | URL 
  • Name:かわむらやすひろ
  • >先生

    早速直しました!前回は友情より愛情を取ったあなたにゲンナリでした。
  • 2009/05/18 21:01 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/39-ca320476

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

