
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/36-4a2cc184

悩む。。。

2009/05/01カテゴリ:ベトナム以前

昨日、同期の1人が休職した。体調不良が原因で、ドクターストップがかかったためと
会社では公表されている。

正直、本当に自分が情けない、もっと何か出来たんじゃないか、
自分が自分の仕事で一杯一杯で、同期の心の痛みに気付くことが出来なかった。

今日、会社の先輩達と昼休みに、その同期の話になったのだが、彼はこんなことを言っていた。
「心の問題だから外から何をいっても分からんよ」と。

激しく違和感を覚えた。あなたは自分がいる会社に夢を持ってきた後輩に対して、
その心に寄り添おうとした上で、全力を尽くした上での発言だったのですか?
これはそのまま自分に対しても言えることだ。

今、会社がとてつもなく暗い。
業績が悪いことがその原因の一つではあるとは思うが、どうも問題の根本はそこでは
ない気がする。

同期の休職は彼1人の問題ではない。会社全体の問題であるし、自分達社員1人1人の
問題だ。

これまで、会社は大きいことが良いことだ、拡大し続けることが良いことだと言わんばかりに
発展してきた。

でも、ここ数年、革新的だった技術が標準化されてきて、競争力がなくなってしまった。
そこへ畳み掛けるようなこの不況。

それでも、会社は売上を上げ続けることに目的を置いている。
ドウ考えても無理だと分かりきっている売上目標が上から降りてきて、
現場はそれに応えるために、日々必死だ。僕の面倒を見てくれている先輩も
お子さんが生まれたんばかりなのに身を粉にして働いている。
でも、成果が上がらない。頑張れば頑張るほど、悪化していく売上状況。

商品は次々に開発から出てきては御客さんに売って来いといわれる毎日。

その中での同期の休職。彼が残していった意味はこれからの自分の所属する会社
のみならず、これからの会社という存在そのものへのアラームのような気がしてならない。

もっと原点に立ち返る必要があると強く感じる。
そもそも、なぜ今の会社で働いているのか。
いや、もっと根本的に自分はなぜ働いているのか。
そこをもっと問うでいける会社の雰囲気を作りたい(もっとも、基礎的なことすら出来ていない
自分が言えた義理ではない。でも、これは自分の問題でもあるんだ。
誰かの責任にしたくない。愚直な行動こそが自分を変え、周りを変えていくんだ!)。

僕の友達でこんなことを言っていた奴がいる。
「経済は、そもそも人を幸せにするための手段であるはず。
なのに、いつしかそれが目的となって、そのために体を壊したり、心を病んでしまう
ことは絶対におかしい。甘い考えかもしれない、けれども、俺は今感じている
この違和感を大切にして生きていきたい。今は理解されないかもしれないけれども、
この感覚を忘れた時が俺が俺ではなくなるんだ」と。

最近彼のこんな言葉が良く頭を過ぎる。

俺も何のために働いているんだろう。親の会社のため?いや、そこは違うだろう。
仕事を通じて、周りを幸せにすること。これが全ての働く人の原点であるはずだ。

最近の自分はどうだろう。
上司に怒られすぎて、怒られるのが怖くて、承認をとりにいけずに時間だけが過ぎていく。
その結果御客さんに迷惑を掛けている。社内の仕事仲間にも迷惑を掛けている。
休職した同期を気にかけることさえ出来なかった。
お客さんの方を向いて仕事がしたい。最近は全く出来ていない。
煩雑な社内調整に時間をかけすぎている。

尊敬する課長との面談でも「お前はどこを向いて仕事をしとるんや。上司か?社内か?
違うやろ。お客さんだろ。お客さんの方を向いた失敗ならいくらでもせえ。
そのためには上司の方向を向いていてどないするんや」と。

・・・だいぶ最初の主旨から外れましたね。。。

とにかく、何を言いたいか。

・お客さんの方を向いて仕事をすること!
・もっと社内を元気にしたい!

ん?一見相反するように見えるが、実は深く繋がっているはず。
お客さんの方を向いて仕事をすれば、そこでの喜びや感動を社内でバックアップしてくれている
仲間達に伝えて生きたい。
そう、俺は思いの編集者になりたいんだ。

何だか書いている内に纏まりました笑。

以上雑記でしたー。何年か後にこの文章を見返したら、自分は何て思うんだろうなー。

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/36-4a2cc184

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

