
- Comments

  • Name:うのき
  • >もし、今現在、自分がやりたいと思っている分野の先端を走っている5人と直接話をしたら、
    もっともっと別の道が見えてくるのではないか。


    めっちゃなるほど!!と思いました。
    私自身、企業で力をつけてから・・・云々と思ってましたが、
    まずは目指す人に会っちゃえばいいんですね!

    ちょっとブレイクスルーです、ありがとうございます★
  • 2009/04/20 17:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ゆっきー
  • いこー沖縄♪
  • 2009/04/21 00:55 | URL 
  • Name:kawamura
  • >ゆっきー

    いきましょう!
  • 2009/04/21 08:46 | URL 
  • Name:ちはれいんぼう
  • いいね!
    めちゃめちゃいいと思う。そして、君らしい!
    やっつくん、輝いてるね。
  • 2009/04/22 00:11 | URL 
  • Name:kawamura
  • >ちはれいんぼう様

    お世話になります。
    そして、ブログ読んでくれていてありがとう!
    コメントもらえるとむっちゃ嬉しいなー。

    ちはさんもよかったら一緒にやりましょう!
    地味に今週MTGやります。うっしっし悪巧みだ
  • 2009/04/22 08:44 | URL 
  • Name:yo-hei
  • 小さな勇者に光を与えてくださいな☆

    上司を見返してやりましょう(笑)
  • 2009/04/25 15:44 | URL 
  • Name:かわむらやすひろ
  • >YO-HEYさん

    コメントありがとう!
    君のような希有な大変している人は
    与える義務がありますので、これから
    悩める青年がいたら、色々と紹介していきます。

    あ、あと上司とは魂の和解が出来ました笑
  • 2009/04/26 11:28 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/33-42cdc646

「好き」の増幅器

2009/04/20カテゴリ:ベトナム以前

うわ、もうこんな時間だ。早くねよっと。

とその前に。やっとこさ、個人的なライフワークとしてやりたいプロジェクトの
形が見てきたので、ログを残していきます。

最近、よく就職活動生や後輩から相談を受けます。
内容は、社会(=企業)で働くことと、自分の好きなこと、問題意識の
折り合いをどのようにつけたらよいのかということです。

確かに、自分のやりたいことなんて、力のない若者が企業ですぐに出来る訳ではないし、
仕事の大半はその企業のロジックで行っていくことになることは事実だと思います。
だから大半の社会人の方たちは「最初は力をつけてから。。。」という
アドバイスをすることになると思います。
だけど、そういったアドバイスは最近無責任なんじゃないかと勝手に思っています。
限られた選択肢の中では、「~力を付けてから」ロジックしか見えないと思うんだけども、
もし、今現在、自分がやりたいと思っている分野の先端を走っている5人と直接話をしたら、
もっともっと別の道が見えてくるのではないか。
また、仮に力を付けるために、一度は企業で働くという道を選ぶにしても、その選択肢を知っている
のと知っていないのでは、そこで過ごす時間意識が根本的に違ってくると思う。

いつだってこの世の中を変えてきたのは、弱くて、小さくて、遠いところから
灯した若い個人の「想い」だったと思っています。
明治維新は、後世の人たちがそう定義付けただけであって、当時の若者が
ただがむしゃらに、自分たちが創造したい未来を創るために、日々行動し続けた
結果なんだ。

大切なことは原因を作り続けること。そのために、具体的な行動を積み重ねていくこと。
閉塞しきった現代でも、中央からではなく、日本の沢山の「小さくて、弱くて、遠い」地域から
次の時代を創造する芽が沢山出てきている。
以下の本は本当にお勧めなので、ぜひみてみてくださいな。
(参考:
変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから
(2002/12)
清水 義晴小山 直

商品詳細を見る
)

俺は若者の弱くて、小さな想いを、一緒に灯し続けられることがしたい。
おれ自身、いつも不安だし、どうせだったら皆で不安と希望を共有していたいじゃない笑。
今はブログだって、SNSだってある。個人間の出会いの可能性は格段に拡がっている。

だから、やります。

俺と同じような立場にいる人たちと、
「自分が好きなことや問題だと思うことを、共有し、増幅出来るような場づくり」を。

具体的には、リアルな場で、興味分野の最先端を行く人々にインタビュー形式で
会いに行き、それをブログにUPします。
そしてその記事を元に、仲間同士で意見交換することで、「好き」の純度を高めて
いきたいと思います。

また、会いたい人が遠かったりした場合はツアー形式で、集団で泊めてもらいながら
訪問していきたいと思います。

数が貯まったら冊子にもしていきたいと思っています。

それでは詳細はまた!

8 Comments

  • Name:うのき
  • >もし、今現在、自分がやりたいと思っている分野の先端を走っている5人と直接話をしたら、
    もっともっと別の道が見えてくるのではないか。


    めっちゃなるほど!!と思いました。
    私自身、企業で力をつけてから・・・云々と思ってましたが、
    まずは目指す人に会っちゃえばいいんですね!

    ちょっとブレイクスルーです、ありがとうございます★
  • 2009/04/20 17:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ゆっきー
  • いこー沖縄♪
  • 2009/04/21 00:55 | URL 
  • Name:kawamura
  • >ゆっきー

    いきましょう!
  • 2009/04/21 08:46 | URL 
  • Name:ちはれいんぼう
  • いいね!
    めちゃめちゃいいと思う。そして、君らしい!
    やっつくん、輝いてるね。
  • 2009/04/22 00:11 | URL 
  • Name:kawamura
  • >ちはれいんぼう様

    お世話になります。
    そして、ブログ読んでくれていてありがとう!
    コメントもらえるとむっちゃ嬉しいなー。

    ちはさんもよかったら一緒にやりましょう!
    地味に今週MTGやります。うっしっし悪巧みだ
  • 2009/04/22 08:44 | URL 
  • Name:yo-hei
  • 小さな勇者に光を与えてくださいな☆

    上司を見返してやりましょう(笑)
  • 2009/04/25 15:44 | URL 
  • Name:かわむらやすひろ
  • >YO-HEYさん

    コメントありがとう!
    君のような希有な大変している人は
    与える義務がありますので、これから
    悩める青年がいたら、色々と紹介していきます。

    あ、あと上司とは魂の和解が出来ました笑
  • 2009/04/26 11:28 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/33-42cdc646

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

