
- Comments

  • Name:紳士
  • 19歳口リ体型ゲットォォォォォォ!!!
    おま●ことかオッパイとかすげー小さくてマジ興奮した!

    報酬2万しかもらえなかったけど、超大満足だったよ!
    http://frskfrsk.com/doln/8721vyy/
  • 2009/02/04 23:11 | URL   [ 編集 ]
  • Name:gacky
  • やっつさんがテニス部だったとは初耳ですな。雰囲気的にバスケ部かハンドボール部だと思ってました。

    スポーツをある程度やってきた者にとって、対象に関する情熱と、対象に取り組む過程で頭を使う、戦略を立てる、チームで取り組む、などの作業を通して「ある対象に取り組む自分を成長させるノウハウ」というものは無意識にでも会得していると思うのです。

    そこをちゃんと理解していれば、他分野に軸が移行しても活躍することは不可能ではないだろうかと思います。さておき完結編に期待ですな。

    (…なにこの糞真面目なコメ)
  • 2009/02/04 23:33 | URL   [ 編集 ]
  • Name:yo-hei
  • 明日の更新楽しみにしてます!
  • 2009/02/05 01:30 | URL 
  • Name:ゆうすけ
  • 僕も『ゆうすけ』なのでつられてうれしくなってしまいました。
  • 2009/02/08 12:14 | URL 
  • Name:tada
  • 野中さんは「アホ」とは
    あ…熱く
    ほ…惚れられる人
    のアブリベーションだとって言ってましたね。

    とりあえず、君の家は寒い。風邪を引きますた。
  • 2009/02/10 12:01 | URL 
  • Name:たくお
  • 十分すぎるほどじらされました。
    でもまだまだ待ち続けられます!!

    更新されるのを待ち続けていますので、
    本業のお仕事頑張ってくださいね♪
  • 2009/02/13 23:31 | URL 
  • Name:kawamura
  • >たださん

    昨日は本当にありがとう。
    君は本当に素敵なコンサルタント(独身)
    になる気がします。

    >たくおさん

    コメントありがとうございます!
    こんなブログを見ていただき本当に
    感謝です。
    そして、早急に更新いたします汗
  • 2009/02/14 22:11 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/27-47e4c14f

続き

2009/02/04カテゴリ:ベトナム以前

品川という土地はやっぱり好かんな。もっと泥臭いところに勤めたい。と思う今日この頃。
さて、本日は前回に引き続きゆうすけのお話を書きます(珍しく連載笑!)


成人式で彼と5年振りに会った僕は、久しぶりの彼との会話を楽しんでいた。

風の噂では、ゆうすけは高校で野球部のキャプテンを務め、
大学ではプロ選手を何人も出している地元の大学へと通っていると聞いていた。

僕は、彼は今もプロを目指しているもんだと思っていたので、
「ゆうすけ、プロになれるのはもうお前くらいしかいないから、本当に応援してるよ」
と迂闊にも話してしまった。

その瞬間のゆうすけの顔を僕は忘れることが出来ない。

聞くと、ほんの数ヶ月前に肩を壊してしまったという。
手術をすれば直る見込みはあるらしいのだが、どれだけ見積もっても1年以上は
リハビリに費やさなければならないと医者には宣告されたとのこと。
当時ゆうすけは大学2年の1月。完治したとしても3年の冬。
競争が激しい校内競争を勝ち抜いて、再び大会へ出るには期間がない。

ゆうすけは成人式にあった時はその胸の内は全く顔にはだしていなかった。
でも。でもね、宣告を受けた時、一体ゆうすけはどんな気持ちだったんだろう。
とふと考えると、こちらも涙が出てくるんよ。

毎日毎日、小学校一年生から10年以上ひたすらに白球を追いかけ続けた日々。

俺は中学までのゆうすけしか知らないから、その後の彼のことは詳しくは
分からない。けれども、彼が発する言葉の節々から、どれだけ努力を重ねてきたか
は容易に想像出来るんだ。

余談になるが、最近とある起業家の方とお話する機会があった。
キャリアカウンセリングなども行っていらっしゃるみたいだったので、
自分が将来継ぐためには何が必要なのかについて少しお話を伺った。

彼曰く、「アホになること」だそうだ。
本物の経営者は、来る日も来る日も事業のことばかり考えているとのこと。
どうすればもっと良くなるのか。ただそのことしか毎日毎日考えていない
のだそうだ。

かの本田総一郎は、来る日も来る日も
「ガソリンがエンジンの中で完全燃焼するにはどうしたらいいのか」
を考え続けていたらしい。
*理論的には完全燃焼すれば、二酸化炭素などの余分な廃棄物が発生しないんだとさ。

これはある意味でアスリートにも同じことが言えるのではないか。
僕は高校の頃、テニス部に所属していた。
そこは、毎年全国トップ4に名を連ねる名門テニス部であり、
僕はそこで輝かしいボール拾いとして活躍した(おい)。

基、全国でトップレベルの選手たちを見ていると、
本当に狂っているとしか思えない程、練習に明け暮れていた。

毎日毎日、少しでも昨日の自分よりうまくなるため。
ただそれだけの純粋な想いでテニスに打ち込んでいる彼らをみて、
正直羨ましかった。
俺はあれほど情熱を傾けられるほどうまくはないし、
続けていける勇気もない。
正直、嫉妬の塊だったと思う。

でも、だからこそ彼らに負けなくないと思うからこそ、浪人生の時、
絶対に無理と言われた大学を目指し、合格できたのだと思う。
(それでも彼らの努力に比べたらちっぽけなものかもしれないが)。

だからこそ、スポーツで一定以上のレベルで戦った経験のある方たちを
俺は無条件で尊敬してしまう。
彼らの努力が生半可なものではないことを間近でみていたからね。

話を戻します。

。。。とここまで書いたら何だか眠くなってきたので今日はこの辺で笑。

明日は最後の章に入ります!

7 Comments

  • Name:紳士
  • 19歳口リ体型ゲットォォォォォォ!!!
    おま●ことかオッパイとかすげー小さくてマジ興奮した!

    報酬2万しかもらえなかったけど、超大満足だったよ!
    http://frskfrsk.com/doln/8721vyy/
  • 2009/02/04 23:11 | URL   [ 編集 ]
  • Name:gacky
  • やっつさんがテニス部だったとは初耳ですな。雰囲気的にバスケ部かハンドボール部だと思ってました。

    スポーツをある程度やってきた者にとって、対象に関する情熱と、対象に取り組む過程で頭を使う、戦略を立てる、チームで取り組む、などの作業を通して「ある対象に取り組む自分を成長させるノウハウ」というものは無意識にでも会得していると思うのです。

    そこをちゃんと理解していれば、他分野に軸が移行しても活躍することは不可能ではないだろうかと思います。さておき完結編に期待ですな。

    (…なにこの糞真面目なコメ)
  • 2009/02/04 23:33 | URL   [ 編集 ]
  • Name:yo-hei
  • 明日の更新楽しみにしてます!
  • 2009/02/05 01:30 | URL 
  • Name:ゆうすけ
  • 僕も『ゆうすけ』なのでつられてうれしくなってしまいました。
  • 2009/02/08 12:14 | URL 
  • Name:tada
  • 野中さんは「アホ」とは
    あ…熱く
    ほ…惚れられる人
    のアブリベーションだとって言ってましたね。

    とりあえず、君の家は寒い。風邪を引きますた。
  • 2009/02/10 12:01 | URL 
  • Name:たくお
  • 十分すぎるほどじらされました。
    でもまだまだ待ち続けられます!!

    更新されるのを待ち続けていますので、
    本業のお仕事頑張ってくださいね♪
  • 2009/02/13 23:31 | URL 
  • Name:kawamura
  • >たださん

    昨日は本当にありがとう。
    君は本当に素敵なコンサルタント(独身)
    になる気がします。

    >たくおさん

    コメントありがとうございます!
    こんなブログを見ていただき本当に
    感謝です。
    そして、早急に更新いたします汗
  • 2009/02/14 22:11 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/27-47e4c14f

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

