
- Comments

  • Name:さっちん
  • 「他人を変えるなんておこがましいことなんて出来ない。出来るとすれば、寄り添うこと。」
    そうなんですよね、私もそう思います。

    重松清は彼自身もまた吃音なので、社会をまた別の視点から見ていたんじゃないかな。『卒業』おすすめですよー
  • 2008/12/16 12:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:kawamura
  • >さっちん

    初めて多田君以外の友達からコメントが!
    ありがとう!

    今、会社で上司と、同僚と、そしてお客さまと格闘しているけれども、改めて他人を変えることなんて出来ないと実感しております。

    想い続けて続けて、本当に「運」が良ければ
    伝わるかもしれない。

    「人事を尽くして天命を待つ」
    という言葉も同じことが言いたかったのかも
    しれないね。

    重松さんも吃音だったんだ。
    だからあれだけリアルに登場人物を描けた
    んかー。なる。
    卒業はぜひ見てみたいと思います。

    さっちんのブログ密かに見ているので、
    これからも面白い情報楽しみにしております!
  • 2008/12/16 23:20 | URL 
  • Name:tada
  • 最新コメント欄にはじめて僕と川村さん以外のコメントが!!ww

    日記のテーマに関連して、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を是非読んでみてください!この前の越さんのお話を含め、最近僕の人生観に大きな影響を与えられました。
  • 2008/12/23 01:40 | URL 
  • Name:isgk
  • 不束ながら最新コメント欄の投稿層を広げるべくコメントさせて頂きます(笑)

    地元の友達に教師になる奴が多いからかはわかりませんが、彼らと会うと話題になるんです、その映画。

    まだまだ暇学生の年末なので
    見てみますね。


  • 2008/12/24 07:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:kawamura
  • >多田さん

    コメントありがとうございます。
    そしてメリークリスマス(死)。

    さっちんからコメント頂けたことは
    もちろん、多田君のコメントにも
    いつも助けられております。

    さて、その本はこの前多田さんが持っていた
    ものですね?
    頭の悪い俺で分かるかどうかは微妙ですが、
    ぜひ見てみたいと思います!
    ありがとう。

    >isgkさん

    あなたはもしや。。。秋田の豪傑では
    ないですか!コメント本当にありがとう。

    青い鳥、ぜひ観てみてください。
    そして感想をお聞かせくださいな。
    isgkさんはブログつけてるんよね?
  • 2008/12/24 23:15 | URL 
  • Name:kj-ogawa
  • 先日はありがとうございました!
    川村さんに影響されてる一人です。
    お勧めの本は読んで感想送りますね!
  • 2008/12/31 01:04 | URL 
  • Name:kawamura
  • >グッドボイサー

    あけましておめでとう!そしてコメント
    ありがとうね。

    親父がやたらとオガケンを気に入って
    しまったので、今度は釣りに行ってあげてくださいね笑。

    多田を通じてオガケンと出会えてよかった。
    これからもよろしく!

    本の感想もおまちしておりまするー
  • 2009/01/08 23:35 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/21-6a0e5518

【映画】青い鳥

2008/12/15カテゴリ:ベトナム以前

青い鳥

『青い鳥』


先週久々に映画を観てきた。

というのも、尊敬する後輩

さっちん

がブログで面白いと書いていたため、これはよほどいいんだなと思い、いざ観賞。

描かれる世界は、本当にどこにでもある中学校の日常。唯一つ違うのは
とあるクラスで、過去に自殺未遂が起こっていたこと。

学校側は、生徒たちに体の良い反省文を書かせて、一見全てが終わったかの
ようにしていた。そこへ一人の教師(阿部寛)が現れる。
物語はここから始まります。


詳しくはぜひ観ていただきたいのですが、節目節目にドキッとさせられる
描写が多く、とても考えさせられた。

「先生、誰かを嫌うこともいじめになるんですか?」
……直には答えられないような問いを大人に向けて投げかけてくる14歳たち。
俺だったらなんて答えたんだろうか。

いじめを単なる「被害者」「加害者」のどちらの責任なのかという単純な対立ではなく、
人一人の奥底にある相手を受け入れようとしない心に焦点を当てた映画だったと思う。

特に印象的だった言葉が、ある新米教師が、

「誰かを教えることなんて出来るのでしょうか?」

という問いかけに対して、阿部先生はこう答える。

「教えることなんて出来ないと思います。私たち教師に出来ることはただ
寄り添うことだけ。ただ、運がよければ、何かが伝わるかもしれません」

この言葉を聞いた時に、我が恩師友成真一(ともなりしんいち)先生の言葉を
思い出しました。
<参考>
問題は「タコつぼ」ではなく「タコ」だった!? 「自分経営」入門 (ディスカヴァー携書)問題は「タコつぼ」ではなく「タコ」だった!? 「自分経営」入門 (ディスカヴァー携書)
(2008/01/13)
友成 真一

商品詳細を見る


先生は、僕がサークルの後輩との付き合いに激しく悩んでいるときに以下の言葉を
投げかけてくれました。

「川村君、君が後輩を想い、何かを伝えようとしている気持ちは本当に大切なことだと
思う。けれどね、伝わっていない、伝えようとすればするほど、離れていってしまうと
感じるのは、川村君が自分のことしか考えていないからなんだよ。
他人を変えるなんておこがましいことなんて出来ない。出来るとすれば、寄り添うこと。
後輩のことを一生懸命想い、傍に居てあげること。
人一人が出来ることは、結果を求めることではなく、原因を作り込み続けること。
運がよければ、その結果が付いてくるかもしれない。それが大切なのではないかと
思います。」

阿部先生も同じことを言いたかったのではないかと思う。

人なんて変えることは出来ないのだ。ただ、傍にいるだけ。「あなたは私にとって大切な存在なんだよ」という気持ちを持ち続けることだけしか出来ない。

これがどれだけ難しいか。人間なんて自分が一番かわいいんだから、自分以外の誰かを
思い続けることなんて、生半可なことでは出来ない。

阿部先生が生徒たちに問いかけ続ける姿を見て、彼はどんな人生を歩んできたのか。
そしてこの物語を書ける重松清とは何者だと心底感心したので、早速原作購入。

とまあ、まとまりがなくなりましたが、久々にお勧めの映画です。ぜひごらんあれ。

ではでは

7 Comments

  • Name:さっちん
  • 「他人を変えるなんておこがましいことなんて出来ない。出来るとすれば、寄り添うこと。」
    そうなんですよね、私もそう思います。

    重松清は彼自身もまた吃音なので、社会をまた別の視点から見ていたんじゃないかな。『卒業』おすすめですよー
  • 2008/12/16 12:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:kawamura
  • >さっちん

    初めて多田君以外の友達からコメントが!
    ありがとう!

    今、会社で上司と、同僚と、そしてお客さまと格闘しているけれども、改めて他人を変えることなんて出来ないと実感しております。

    想い続けて続けて、本当に「運」が良ければ
    伝わるかもしれない。

    「人事を尽くして天命を待つ」
    という言葉も同じことが言いたかったのかも
    しれないね。

    重松さんも吃音だったんだ。
    だからあれだけリアルに登場人物を描けた
    んかー。なる。
    卒業はぜひ見てみたいと思います。

    さっちんのブログ密かに見ているので、
    これからも面白い情報楽しみにしております!
  • 2008/12/16 23:20 | URL 
  • Name:tada
  • 最新コメント欄にはじめて僕と川村さん以外のコメントが!!ww

    日記のテーマに関連して、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を是非読んでみてください!この前の越さんのお話を含め、最近僕の人生観に大きな影響を与えられました。
  • 2008/12/23 01:40 | URL 
  • Name:isgk
  • 不束ながら最新コメント欄の投稿層を広げるべくコメントさせて頂きます(笑)

    地元の友達に教師になる奴が多いからかはわかりませんが、彼らと会うと話題になるんです、その映画。

    まだまだ暇学生の年末なので
    見てみますね。


  • 2008/12/24 07:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:kawamura
  • >多田さん

    コメントありがとうございます。
    そしてメリークリスマス(死)。

    さっちんからコメント頂けたことは
    もちろん、多田君のコメントにも
    いつも助けられております。

    さて、その本はこの前多田さんが持っていた
    ものですね?
    頭の悪い俺で分かるかどうかは微妙ですが、
    ぜひ見てみたいと思います!
    ありがとう。

    >isgkさん

    あなたはもしや。。。秋田の豪傑では
    ないですか!コメント本当にありがとう。

    青い鳥、ぜひ観てみてください。
    そして感想をお聞かせくださいな。
    isgkさんはブログつけてるんよね?
  • 2008/12/24 23:15 | URL 
  • Name:kj-ogawa
  • 先日はありがとうございました!
    川村さんに影響されてる一人です。
    お勧めの本は読んで感想送りますね!
  • 2008/12/31 01:04 | URL 
  • Name:kawamura
  • >グッドボイサー

    あけましておめでとう!そしてコメント
    ありがとうね。

    親父がやたらとオガケンを気に入って
    しまったので、今度は釣りに行ってあげてくださいね笑。

    多田を通じてオガケンと出会えてよかった。
    これからもよろしく!

    本の感想もおまちしておりまするー
  • 2009/01/08 23:35 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/21-6a0e5518

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

