
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/151-6e2254a3

お久しぶりです!
現在一時帰国中の川村です。

折角の機会だからということで、
ベトナムで働く友人たちと大学生の皆さま向けの
勉強会を企画しました。

当日はホーチミンで働く日本人の20代(駐在員・起業家・学生)
が、隠し事なしにベトナム生活をお話します。

人が来てくれるのか分からないのですが、やるからには
全力でお話します!

「就活が本格化する前に行っておくか」

と思われたあなたのお越しをお待ちしております。


☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
         「大卒、20代、ベトナムで働く」
              勉強会開催!
             
2012年12月2日(日)13:00~15:00@東京                                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
2012年も残り1ヶ月。
今年も日本経済は大変な状況に見舞われました。

20年間回復する兆しのないGDP。
相次ぐ電機メーカーの大量リストラ。
若者の失業率の悪化。

こうした社会情勢の中で、大学生の皆さんはそう遠くない将来、
確実にやってくる「就活」という言葉に漠然とした不安を抱えていませんか?

面接では必ず聞かれる「将来の目標」ってありますか?
「学生時代に頑張ったこと」ってありますか??
あったらいいです、これからも頑張ってください!

学生時代に頑張ったことなんてバイトとコンパくらい・・・
そんな質問されることがすでに苦痛・・・

「そんな俺(私)なんかが、こんな情勢でまともに就職できる自信がない。。。」
そんな方へ。

「海外来てみたら?」と投げかけて見たいと思います。

「いやいや、僕は英語が喋れないし、、、」
なんて声が聞こえてきそうです。

けれども、実際に英語圏外で働いている日本人の多くが
英検3級程度の実力で頑張ってます。
もちろん、それ以下も、それ以上もゴロゴロいますが。。。

私たちは将来に漠然とした不安を感じている方に、
「学生時代に海外の生の現場を見る」ことを提案したいと思います。

即就職もひとつの道ですが、お試しとしてインターンやバイトで
半年程度働いてみる道もあります。

イベント当日は、今、注目されている国ベトナムで働いている
様々な境遇の日本人の20代が、
仕事のことプライベートのことなんでも包み隠さずお話します。

このイベントをきっかけに
「あれ、俺でも出来るんじゃないか?」
「いや、やっぱり、まずは日本で働いた方がいい!」
など感じることはひとそれぞれ。

ゲストの方たちも何かに成功した訳ではない一日本人の20代
ですので、お互いに刺激しあえれば嬉しいです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【1】説明会概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】2012年12月2日(日)13:00~15:00
【場所】就トモCafe(東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 新宿サンエービル 3F)
【地図】http://matome.naver.jp/odai/2134820044978544101
【費用】500円(会場費・飲み物代として)
【定員】20名まで

【説明会プログラム】
ベトナムで働く20代の日本人に語ってもらいます。
①なんでベトナムだったんですか?
②どんなお仕事してますか?
③どんな生活送ってますか?
④将来的にはどうしたいですか?
⑤質疑応答
~苦労話、プライベートな話、お金の話、聞きたいことはなんでもどうぞ~

【司会進行】
○川村泰裕(かわむらやすひろ)

2008年早稲田大学教育学部卒業後、
大量採用時代の波に逆らい敢えてベンチャー企業へ入社。
「こんなに好景気なのに、ベンチャーに行く俺、かっこいい」
と自惚れていたが、入社直後にリーマンショックが世界を襲う。
その後、業績悪化と共に退職を余儀なくされる。

「このまま人生諦めてたまるか」と思い立ち、
「ベトナムで仕事をつくる!」をテーマにベトナムに単身渡る。

その後、日本人、ベトナム人の優しき方たちとのご縁に恵まれ、
いくつか仕事をつくることが出来た。

現在はご縁あり、ベトナム国内の日系企業に勤務中。
最近、大学の同期が結婚し始めている事実に焦っている28歳。
*ブログ:http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/

○真野敬史(まのけいじ)

富山県生まれの早稲田大学法学部4年。
中学の頃、「将来は船乗りになりたい!」という夢を持ち、
船乗り養成学校を受験するが、敢無く不合格。
その後、入学した地元の普通高校には無気力となり中退。

しかし、このままではいけないと一念発起をして大検に合格する。
その後、一年間の浪人生活の末に辿り着いた大学で、
勉強は最低限に、サークル活動等に明け暮れる日々を送る。

大学3年の7月。
講義がたまたま休講になり、時間を潰す為に隣の教室で偶然行われていた
ベトナムで働く大学OBの講演会に何の気無しにふらっと参加。
その1時間後。衝撃を受けた余韻が抜けず、ベトナム旅行を決意。
21歳にして始めての海外旅行であった。

その後、縁に恵まれ、大学4年の4月〜10月までの約半年間、
ホーチミンにあるイタリアンレストランでインターン活動を行う。
ピザ職人見習いになってみたり、農園を開墾したり、自家製チーズの営業活動等に取り組んだ。

一度気になったらやらないと気が済まない性格で、
レールから外れたり戻ったりを繰り返す、次へのステップを模索中の22歳。

【ベトナム側のゲスト】
○鵜川真依子(うかわまいこ)

2007年関西大学卒業後、大量採用時代の波に乗りリクルートへ入社。
「アンコールワットが好きだからいつかはカンボジアで働きたい!」という
漠然としすぎる夢を持ちながら、3年7か月住宅広告の営業として勤務。

リクルート時代の先輩がベトナムで起業するということで、
「まぁ近いし、ベトナムでいいや」と行ったことも無いのに退職を決意。
2010年夏に初渡越。企業設立から約2年間、総務・経理として勤務。
英語は旅行で苦労するレベル。常に運だけで生きている28歳。

○元尾優(もとおゆう)

法政大学卒業後、日本のWeb制作会社IMJにて3年半勤務。
海外でビジネスをしている父の影響もあり、
遠い親戚が経営しているIT会社に飛び込み、
営業から経営までほぼ無給で1年半修行。

夜な夜なクラブに繰り出し、様々な国籍の女性とコミュニケーションをとり
対人スキルを磨くことも怠らない。

2012年3月にベトナムでできた友人2人と共同出資のベトナム法人POSTE を設立。
また個人外資100%のWeb制作会社も設立予定。

POSTEのHP内の「美男美女コンテスト」に出演していただく
美女をスカウトすることが楽しくて仕方がない28歳。

*ベトナム情報コミュニティサイトPOSTE:http://www.poste-vn.com/

!追加ゲストが決まり次第、随時掲載します!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【2】こんな方に来て欲しい!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ①就活に漠然とした不安を感じている方
 ②海外で働きたいと思ったことがある方
 ③他の人とちょっと違う経験を積んでみたい方
 ④就職決まってなくてピンチの方
 ⑤もうすでに卒業してしまった方
 ⑥今の仕事辞めて海外に行きたいと考えている方
 ⑦とりあえず話を聞いてみたい方
 *学生・卒業生・社会人誰でもOKです!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【3】勉強会参加申し込み方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 下記手順に従ってお申込みください。
 【ステップ1】就トモCafeへの事前登録
        http://syuukatsu.blogspot.jp/2012/09/web.html
 【ステップ2】本イベントへの出席申込み
        http://bit.ly/T4qWcu       
 【定員】20名まで
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【5】お問い合わせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●ベトナムで働く20代の会
 【担当】:川村(かわむら)
 【連絡先】:メールでのお問い合わせ:kawamura.yasuhiro0930[a]gmail.com
  お手数ですが、[a]を@に置き換えてご送信ください。
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/151-6e2254a3

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

