
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/134-a21b3a92


ツイッターやFBの発達で個人的に一番恩恵を受けたのは
「組織や社会的立場を超えて、『想い』一つで直につながれること」でした。

これは「カネコネ経験ナシ」の若造にとっては空前絶後の
チャンス到来だと思います。

ベトナムに来させてもらい約2年。
有り難いことに沢山の日本人の方たちに出会うことが出来ました。
... その中にはいわゆる世の中的に「成功」している人も沢山いらっしゃいました。

普通ならばそのまま「よっしゃ、じゃあリタイアして悠々自適に暮らすか」
と考えてしまいがちなのではないかと思います。

しかし、少なくとも、僕が出会った方たちはそんなこと考えていませんでした。

もっともっとより良い日本に、社会にしようと自分たちよりも
下の世代の方たちを育てたいとう意思を強烈に持ち、活動を続けられています。

だから、僕たち若造はもっと声を大にして
「俺はこれがやりたいんだ!」
「これで食っていけるか分からないけど、絶対に面白いことなんですよ!」
と発信して行動するべきだし、それが出来る時代なんだと思います。

直近ではお金にならないかもしれません。
貧乏暮らしを強いられるかもしれません。
「あいつも落ちたな」と後ろ指を差され、悔しい思いをするかもしれません。

でも、本気で自分がやりたいことがあるならば、それに突き進むべきだと思います。本気であるなら必ず誰か見てくれていますし、手を差し伸べてくれる人が
現れます。またそういった若造が大好きな大人たちは沢山いらっしゃいます。

逆に言えば、自分なりの「これだ!」というものを持っていないと
簡単にはつながれない時代に差し掛かっているのだとも思います。

人事部に受けるネタ作りをしている暇があったら、どんどん行動してしまった方が面白い縁が育まれます。世の中には自分のことを評価してくれる驚くほど人たちが沢山います。これは何も日本だけに限った話ではありません。英語で発信すれば、英語圏の人に評価され、そこから仕事が生まれるかもしれません。

これほど個人で自由を獲得できる可能性を秘めた時代に
生まれたこと。僕はそんな時代を作ってくれた先人の方たちに心から感謝をしています。

たとえば、日本に生まれただけでも、対外的にみたらこれほど恵まれている時代は
ありません。

今、ベトナムには沢山の日本人学生が旅行をしています。
そんな姿を見たあるベトナム人学生は
「日本人はいいですね。行きたい時に行きたい国にいけて。
ベトナムがそんな国になるのはいつになるのかな」と言っていました。

これは日本の先人の皆様が汗を流して今の日本を築いてきてくれた
結晶です。

だから、僕たち若造はもっとこれらの資産を活かすべきだし、
もっと自分が信じる道を突き進んでもいいんだと思います。

「組織」の看板でつながれる縁と、「個人」の看板でつながる縁には
その強さに雲泥の差があります。

もし、今、これから進む道に迷っている人がいたら、己を信じて、
歩み続けて欲しいなと思います。

個人的にもそういった方を少しでも後押しできるような存在でいられるように
引き続き突き進んでいきます。

なんだか書いている内に熱くなってしまったので、今回はこの辺で!


[参考記事]
ネットで「個」を発信できるのは、当たり前なことではなく、実にラッキーなこと(bysさとなおさん)

組織や肩書きに頼らず「自分」を晒して生きるということ
(byさとなおさん)

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/134-a21b3a92

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

