
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/122-80bc6641

10月に入りましたね。今年もあと2ヵ月。
そういえば、一昨日を持って、27歳になりました。。。
昨年、誕生日に記事を書きましたが、また別途思うところを書かせて頂きます。

皆様、いつもありがとうございます!

さて、前回の記事の続きです。
今回のツアーの目的は可能な限り個人レベルで始めることが出来る
「仕事の種を見つけること」です。

そこで既にホーチミンで企業されている方たちとも沢山お話をして頂きました。


以前、紹介させて頂いた、ホーチミンの本格ピザ屋であるPizza4Psの益子さん

今回はこちらの2Fを貸し出しして頂き、ワークショップをさせて頂きました。
かなり無茶なお願いもしてしまったのですが、快く対応してくださったことに
本当に感謝してます。
IMG_0471_convert_20111002201401.jpg
*素敵な2F。

RIMG0047_convert_20111002201853.jpg
*ワークショップの様子。

ホーチミンにお越しの際は、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
ピザの味はもちろんのこと、スタッフの方たちが一丸となって、創り出されている
雰囲気を体感すると元気になれますよ!

*日経ビジネスオンライン「『アジアで起業』第2次ブーム到来」で取り上げられています。

不動産仲介を手がけるRess.vn (Real Estate Service Saigon)松本さん
cavt465fc19cd7884.jpg


日本人向けフリーペーパーを発行している週間ベッターの岡本さん
top_vetter__midium.jpg


日本人美容師による美容室「likeslife」小野さん
banner2_convert_20111003172143.jpg



ウェブ制作、ネットショップ、SEOなどを手がける「ワコンチェ」野原さん
*実は同じ大学の一個下。昨年、ブログから問い合わせを頂き、その後単身ホーチミン入り。
たくましさに脱帽です。ホーチミンで困った時は何かと相談に乗ってもらっています。
wakonche.jpg


一人でも気軽に立ち寄れるうどん屋「UDON45」清水さん
*清水さんは僕と同じ歳。ベトナムにきた時期も確かほとんど同じ。
0489c1e8-s.png
 一人で立ち上げている姿はただただ尊敬の一言。

たった1週間でしたが、それだけでもこれほど沢山の起業家の方たちと出会うことが出来ました。
お話を伺わせて頂く中で、特に印象的だった言葉があります。

「難しいビジネスモデルよりも当たり前なことを当たり前にすること。そして続けることが大切」というものです。

これからの市場であるベトナムでは、精緻なビジネスモデルをつくること
よりも、まず「やるかどうか」が問われているとのことです。

日本で考えれば、当たり前のように普及しているビジネスでも、ベトナムではまだ当たり前ではありません。
しかも、円高という追い風もあり、日本と比べたら数分の1のコストで取り組むことが出来る。
日本人にとっては大きなチャンスが到来しています。

。。。とはいえ、ほとんどの人たちはいきなりベトナムに飛び出して行けるかといえば
そうではありませんよね。
頭では分かってはいても、実際にベトナムに行って行動する人たちはほんの一握りだと思います。
ベトナムは言葉も、食べ物も、生活環境も何もかもが違います。

今回紹介させて頂いた方たちは、そんな状況でも、勇猛果敢に飛び込み、
事業をつくってこられた方たちばかり。

インタビューから、実体験にもとづき、熱く話をする皆さんの話を伺っていて、
「信念」と「行動」が大切なんだと改めて感じました。

「百聞は一見に如かず」はもちろん、「百見は一験に如かず」です。

特に、学生の方たちは、今のホーチミンには来るだけでも大学の講義1年分以上の価値が
あるんじゃないかと思っています。もし興味がある方はいつでもご連絡ください。


次回は、今回のツアーで一緒に仕事をしていたホーチミンの大学生について
思うところを書かせて頂きます!
ここまで読んで頂きありがとうございました!

川村

0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/122-80bc6641

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

