
- Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/114-49c81a7e

ビザの申請のため、久々のinハノイです。

タイミング良く、週末が重なったこと(=やることがなさすぎて困ったため)、
そして前回のホーチミン出張で、他の街のことをもっと知ろうと思い、
昨日今日とハノイを歩きまくっておりました。

さて、唐突ですが、
「エスノグラフィー」という言葉の意味をご存知でしょうか?

辞書によると以下のような意味でらしいです。
少し長いですが、ご勘弁を。
========================================
エスノグラフィーとは、元は社会学や文化人類学において用いられる調査手法及びその文書のこと。
近年、マーケティングにおいてこのエスのグラフィーの考え方が導入されているが、これは人々の考え方や行動パターンなどをインタビューや観察によって調査していくことを意味する。調査対象者の本音を引き出すことが重要な意味を持つとされる。
何らかの仮説をおいて、その仮説を検証していくアプローチではなく、従来想定していなかったような考え方や行動パターンを発見していくアプローチであることが特徴。収集した定性的な情報をとりまとめ、仮説を発見しにいくアプローチとも言える。

========================================

僕もつい最近まで意味を知りませんでした。。。

はじめてこの意味を知ったとき、
「これはまさに自分がやってきたことではないか」と直感的に思いましたね。

何せ
・昨年、一時的に学生の家に1週間避難していたこと
・未だに週2回くらい昼ご飯をベトナム人に食べさせてもらっている
・フエ名物料理をほぼ全て習得済(学生たちのお陰)

こんな(どうしようもない)日本人は恐らく1億2千万人の中で僕だけだろう。
つまり強気に出させてもらうと既に「フエのことなら任せとけ」状態なわけです。
これは現場を渡り歩いてきた僕だからそういえる訳です。

今回のハノイ滞在も、このエスノグラフィーを適用すれば一瞬で
ハノイ人のことも分かり、仕事の種を見つけられるだろうと確信していたんですよ。


そこで早速、エスノグラフィーっぽく、ハノイの街を歩き回ってきました。

IMG_0536_convert_20110620014804.jpg
*夜の市場。人多!

IMG_0574_convert_20110620015148.jpg
*ハノイ民俗博物館にあった少数民族の家。建てるとなると100万円くらい必要らしい。
 うーむ、建ててみたい。


IMG_0594_convert_20110620020111.jpg
*汁なし春雨えび麺みたいな食べ物。あまりのおいしさに2杯食べてた結果、
 一杯過ぎて動けなくなる。。。


こんな感じで、(お金ないので)うろうろ歩きまくっていました。
(面倒をみてくださった、R先輩、本当にありがとうございました!!!)
その結果、沸き起こったある思い。















IMG_0531_convert_20110620020717.jpg
安西先生、デートが、、、したいです。





いや、こんな写真をこそっと撮ってしまう自分が残念すぎるのですが、
それを圧してまでも、沸き起こっちゃったんですよ。この想い。

ハノイって湖が多いんですけど、皆デートしてるんですよ。特に夜。
しかも日本の皆さんが想像する3倍増しくらいいちゃついてるわけですよ。
これほんとです。

僕だってこんな感じですが、一応26歳なので、
そんなん見せられたら、








壁]ω゚)mウラヤマスィ…





と思わずにはいられないわけです。
(そうだ、せめてこの表現を学生に教えよう、、、。)


肝心のハノイ人の生活実態は、
カップルに目が行き過ぎて全く分かりませんでした。


ということで次回は、ちゃんと調べてきます。
それにしても、すごかったな、ハノイカッポーたち笑。
今日は酔っ払っているんどえこの辺でまた¥^^


なんて中身のない日記なんだ、、、


0 Comments

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/114-49c81a7e

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

