
- Comments

  • Name:なほ
  • 先ほどはラジオでありがとうございました!
    川村さんの話を聞いてすごい興味を持ちました。
    今大学の4年生で周りは就活を頑張っているんですけど
    自分はラジオの仕事がしたくて色々な経験を積みたいと考えています。
    今日川村さんのお話を聞いてベトナムに行きたいと思いました。


  • 2011/04/13 23:15 | URL 
  • Name:小林
  • こんばんは。ベトナムからの義援金、またチャリティーイベントの開催・・・ありがたいですね。世界中のこのようなニュースを目にして私達、東海地方に住む人間も「がんばらなくては!」という気持ちでいっぱいです。留学生による留学生サポート事業を立ち上げて2年目の会社です。アルバイトの留学生の子達も不安でいっぱいながら、がんばっています。今後ともブログ、拝見させていただきます。
  • 2011/04/14 00:25 | URL 
  • Name:川村
  • >なほさん
    コメントありがとうございます^^
    こちらこそ昨日は楽しいお時間をありがとうございました。

    僕はかなり亜流を歩んでいるので参考になるか分かりませんが汗、ベトナムに興味を持って頂けたみたいで嬉しく思います。

    もしお時間ありましたらお越しください、
    1週間滞在しても、全部こみで10万円もかからないと思います。

    経済成長ってどういうことなのか、
    日本ってどんな国なのか、
    日本人ってどういう見られ方をしているのか、

    などがベトナムにくると感じられると思います。
    また連絡とりあっていきましょー♪


    >小林さん

    コメントありがとうございます。
    私も東海地方出身の者として、
    同じような思いを持っております。

    留学生サポート事業を行っていらっしゃるんですね。
    私もとても興味があります。

    ベトナムにきて、ベトナム語が全く分からない状態だったのですが、こうして1年間過ごすことができたのは、
    日本語を話してくれるベトナム人の皆さんのお陰でした。

    そんな中、ふと思ったことが
    「日本にいる外国人はどんな思いで日本で暮らしているのだろう」ということです。

    僕自身、日本にいるときは外国人というだけで距離を
    おいてしまっていましたし、周りも同じような友達が多かったです。

    だから、日本で、日本語教育をボランティアですることや、
    留学生のホームステイなども受け入れでできないかなど
    ぼんやりと考えております。

    ですので、小林様が行っていらっしゃる事業に大変興味が
    あります。
    またぜひ意見交換させて頂けないでしょうか。

    それでは引き続き宜しくお願い申し上げます。

    川村
  • 2011/04/14 15:19 | URL 
  • Name:小林
  • こんばんは。弊社JPNAVIは小さいオフィスでギュウギュウ詰めになって働いています。ぼちぼち暑くなってくると人口密度が高すぎて息苦しい感じです・・・。毎日3カ国くらいの留学生がアルバイトしてくれてます。今や、オフィスに日本人は4人しかいない!
    face bookやtwitterやSkypeでいろいろな国の学生さんと挨拶したり、留学情報を教えあったり・・・。すばらしいですよね。自分の行きたい学校は自分で決めて、自分でできる手続きは自分でする時代だと思います。
    私達のような日本にいるチームと、現地でお手伝いしてくれるパートナーがほんの少しアドバイスしたりサポートすれば、きっとできます。
    ベトナムは日本へ留学している学生が4番目に多い国です。とても興味があるので、こちらこそ よろしくお願いいたします。
    ブログでのコメントも 何 ですから、次回はメールさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • 2011/04/15 00:32 | URL 
  • Name:川村
  • >小林さん

    再度のコメント感謝致します><。

    はい、ぜひメールでやりとりさせてください^^
    kawamura.yasuhiro(@)gmail.comです。

    何卒宜しくお願いします!
  • 2011/04/15 08:52 | URL 
  • Name:小林
  • こんにちは。
    日本では桜も散って、いよいよ暖かくなるのかな?
    もうすぐゴールデンウィークですが、旅行やレジャーを控える人が多いらしく、観光業界はガタガタみたいです。そんな中、うちの会社の社員は偶然にも全員が5月・6月に海外旅行予定あり。(私は上海) 自分にできる協力はしつつ、普段通りの経済活動(消費をふくめ)をしていくことこそ、復興の手助けになるという考えに賛成です。旅行もするけど、めいっぱい働き、募金もしますよぉ!
    この未曾有の震災がきっかけで日本は何か変わりそうですね。
    話は変わって、ベトナムも以前から行きたい国の一つで今年中には行きたいと思っています。また、観光情報などもブログに載せてくださいね。楽しみにしています。
    *前回コメントのメアドとブログプロフィールのメアドは@の前が少し違うのですか、両方とも使えるのですか?
  • 2011/04/19 09:32 | URL 
  • Name:川村
  • >小林様

    コメントありがとうございます!
    先ほど小林様にメールを送らせて頂きました。

    また、コメント欄にてお伝えしましたアドレスが
    間違っておりました。、大変申し訳ございません><。

    正しくは以下になります。
    kawamura.yasuhiro0930(@)gmail.comです。

    それでは、引き続き、メールにて宜しくお願いします^^

    川村
  • 2011/04/19 22:26 | URL 
  • Name:小林
  • 了解しました!
  • 2011/04/20 00:44 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/108-9ab47bb5


ベトナムでは日本語学習者が沢山いることはこのブログで何度も書いてきた。
それだけ親日的なベトナムの方たちは多いと思っている。

そして、今回の日本で起きた地震。
すぐに沢山の寄付金がベトナムからも集められているみたいです。
日本の被災者に、ベトナム一般市民も義援金

また、ベトナムの赤十字からも5万ドルの支援があったとのこと

ベトナム人の平均月収は約100ドル。決して豊かな国だとはまだ言えない。
けれども、中には、月収の半分以上を寄付してくれた方もいらっしゃった。

改めて、ベトナム人の方たちの懐の深さを垣間見た気がして、
一日本人としてとても嬉しくなった。

そこで在ベトナム日本人として、一緒に何か出来ないかと考えたところ、
本日、なんと僕が所属している会社の社長がホイアン市と掛け合ってくださり、
チャリティーイベントを開催することになりました!

内容は、、、次回のブログにてお伝えします!
一先ず写真にて、リハーサルの様子を共有します。

IMG_0050_convert_20110410132103.jpg
*ステージの様子

IMG_0052_convert_20110410132640.jpg
*ホイヤン娘の@hirubird さんと、ホイアンの日本語教師@HoianZicoさん。

ではいってきます!

8 Comments

  • Name:なほ
  • 先ほどはラジオでありがとうございました!
    川村さんの話を聞いてすごい興味を持ちました。
    今大学の4年生で周りは就活を頑張っているんですけど
    自分はラジオの仕事がしたくて色々な経験を積みたいと考えています。
    今日川村さんのお話を聞いてベトナムに行きたいと思いました。


  • 2011/04/13 23:15 | URL 
  • Name:小林
  • こんばんは。ベトナムからの義援金、またチャリティーイベントの開催・・・ありがたいですね。世界中のこのようなニュースを目にして私達、東海地方に住む人間も「がんばらなくては!」という気持ちでいっぱいです。留学生による留学生サポート事業を立ち上げて2年目の会社です。アルバイトの留学生の子達も不安でいっぱいながら、がんばっています。今後ともブログ、拝見させていただきます。
  • 2011/04/14 00:25 | URL 
  • Name:川村
  • >なほさん
    コメントありがとうございます^^
    こちらこそ昨日は楽しいお時間をありがとうございました。

    僕はかなり亜流を歩んでいるので参考になるか分かりませんが汗、ベトナムに興味を持って頂けたみたいで嬉しく思います。

    もしお時間ありましたらお越しください、
    1週間滞在しても、全部こみで10万円もかからないと思います。

    経済成長ってどういうことなのか、
    日本ってどんな国なのか、
    日本人ってどういう見られ方をしているのか、

    などがベトナムにくると感じられると思います。
    また連絡とりあっていきましょー♪


    >小林さん

    コメントありがとうございます。
    私も東海地方出身の者として、
    同じような思いを持っております。

    留学生サポート事業を行っていらっしゃるんですね。
    私もとても興味があります。

    ベトナムにきて、ベトナム語が全く分からない状態だったのですが、こうして1年間過ごすことができたのは、
    日本語を話してくれるベトナム人の皆さんのお陰でした。

    そんな中、ふと思ったことが
    「日本にいる外国人はどんな思いで日本で暮らしているのだろう」ということです。

    僕自身、日本にいるときは外国人というだけで距離を
    おいてしまっていましたし、周りも同じような友達が多かったです。

    だから、日本で、日本語教育をボランティアですることや、
    留学生のホームステイなども受け入れでできないかなど
    ぼんやりと考えております。

    ですので、小林様が行っていらっしゃる事業に大変興味が
    あります。
    またぜひ意見交換させて頂けないでしょうか。

    それでは引き続き宜しくお願い申し上げます。

    川村
  • 2011/04/14 15:19 | URL 
  • Name:小林
  • こんばんは。弊社JPNAVIは小さいオフィスでギュウギュウ詰めになって働いています。ぼちぼち暑くなってくると人口密度が高すぎて息苦しい感じです・・・。毎日3カ国くらいの留学生がアルバイトしてくれてます。今や、オフィスに日本人は4人しかいない!
    face bookやtwitterやSkypeでいろいろな国の学生さんと挨拶したり、留学情報を教えあったり・・・。すばらしいですよね。自分の行きたい学校は自分で決めて、自分でできる手続きは自分でする時代だと思います。
    私達のような日本にいるチームと、現地でお手伝いしてくれるパートナーがほんの少しアドバイスしたりサポートすれば、きっとできます。
    ベトナムは日本へ留学している学生が4番目に多い国です。とても興味があるので、こちらこそ よろしくお願いいたします。
    ブログでのコメントも 何 ですから、次回はメールさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • 2011/04/15 00:32 | URL 
  • Name:川村
  • >小林さん

    再度のコメント感謝致します><。

    はい、ぜひメールでやりとりさせてください^^
    kawamura.yasuhiro(@)gmail.comです。

    何卒宜しくお願いします!
  • 2011/04/15 08:52 | URL 
  • Name:小林
  • こんにちは。
    日本では桜も散って、いよいよ暖かくなるのかな?
    もうすぐゴールデンウィークですが、旅行やレジャーを控える人が多いらしく、観光業界はガタガタみたいです。そんな中、うちの会社の社員は偶然にも全員が5月・6月に海外旅行予定あり。(私は上海) 自分にできる協力はしつつ、普段通りの経済活動(消費をふくめ)をしていくことこそ、復興の手助けになるという考えに賛成です。旅行もするけど、めいっぱい働き、募金もしますよぉ!
    この未曾有の震災がきっかけで日本は何か変わりそうですね。
    話は変わって、ベトナムも以前から行きたい国の一つで今年中には行きたいと思っています。また、観光情報などもブログに載せてくださいね。楽しみにしています。
    *前回コメントのメアドとブログプロフィールのメアドは@の前が少し違うのですか、両方とも使えるのですか?
  • 2011/04/19 09:32 | URL 
  • Name:川村
  • >小林様

    コメントありがとうございます!
    先ほど小林様にメールを送らせて頂きました。

    また、コメント欄にてお伝えしましたアドレスが
    間違っておりました。、大変申し訳ございません><。

    正しくは以下になります。
    kawamura.yasuhiro0930(@)gmail.comです。

    それでは、引き続き、メールにて宜しくお願いします^^

    川村
  • 2011/04/19 22:26 | URL 
  • Name:小林
  • 了解しました!
  • 2011/04/20 00:44 | URL 

Leave a Comment




Trackback

http://kawamurayasuhiro.blog36.fc2.com/tb.php/108-9ab47bb5

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

