最新2012年05月の記事一覧

480419_2779595109059_1833606230_1551018_1494535630_n.jpg
*この7月に卒業する教え子たちと@フエ

先週、僕がとてもお世話になったフエ外国語大学日本語学科の卒業パーティーがあった。
実は、僕は今、今年の1月にフエでの全ての仕事を終えて、現在はホーチミンで働かせてもらっている。
でも、このパーティーだけは行かねばならないと思い、参加をしてきた。

527632_2781612119483_1833606230_1551615_978734385_n.jpg
*ばっちりキメてきた生徒たちに戸惑うの巻

彼ら・彼女たちと出会ったのが丁度2年前くらいだったと思う。
ひょんなご縁から、大学に採用され、それからすぐにこの学年を担当させてもらった。

日本語はそれまで教えたことはなかったし、ベトナム語は全く話せなかった当時の私。
それでも、出来る限りのことはしようと、授業外でも(むしろ授業外で)よく遊びに行ったし、
連れて行ってもらった。

お腹が減ったときは、一緒にご飯を食べに行った。
自転車が盗まれた時は、「しょうがないね~」と言われつつ、迎えに来てもらっていた。
テスト時にカンニングしようとして怒ると、逆切れされるから更に怒り返したりもしていた。

当時は大学から徒歩30秒の寮に住んでいたこともあって、
僕の生活と仕事はほぼ大学と学生と共にあったように思う。


ホーチミンで働いている友人たちと話している時
「フエで何をしていたんですか?」
と良く聞かれることがある。

そういった時にふと思い出す。
あの期間は一体何だったんだろうかと。

振り返ると、「ベトナムが好きになれた」期間だったのかなと思う。

2010年4月にフエに来させてもらってから2012年1月まで約1年9ヶ月。
色々なことが会ったけれども、学生の皆さんとぐっと深くまで付き合うことが
出来て本当に良かった。

がっつりビジネスをしていた訳ではない(それならフエにはそもそも行かない)し、
じゃあ、日本語を専門的に教えていたかというとそうでもない。

ただただ「生きる」ことを目的に、毎日を過ごしていたように思う。
最初は収入ゼロだったし、一番最初の給料はなんと10万ドン(=約400円)だった。

正直に言うと、その頃は毎日
「このまま世捨て人になるんじゃないか。。。」という不安でブルブルしていた。

でも、学生の皆さんが圧倒的なお節介力で僕にかまってくれたことが、
いつしか、そんな思いも吹き飛ばしてくれた。

■学生から学んだこと

374631_223017387769469_100001836288860_548564_627623174_n.jpg
*毎年11月にある「先生の日」での一枚


そんな彼ら・彼女たちとの関わりを通じて、沢山のことを勉強させてもらった。

日本ではまずお目にかかれない勉強に対する熱心さ(とはいっても全員勉強している訳ではないが)。
家族、そして周りのコミュニティーを大切にするあり方。
彼らからみた日本、そして日本人像。

どれも、僕にとっては新鮮で、驚きの事実ばかりだった。

それまでは何でも「日本」を中心に考えていた。
仕事も、生活も、何もかもが「日本」だった。

でも、ここはベトナム。

言葉も違う、生活も違う、習慣も違う、、、
そんな何もかも「違う」国でも、一定の秩序だった社会が築かれていること。

何もかもが違うように見えても、日本人と同じようなことで笑ったり、怒ったり、喜んだりして
日々を生きているベトナムの方たち。

そんな姿を目の当たりにして、「ベトナムって面白いなー」と思えたこと、
そして「ベトナムをもっと知りたい、そして他の国のことも知りたい」と思えたことは、
随分、僕の視野を広げてくれた。

そして「住むところ、働くところは日本じゃない選択肢もあるんだ」
と肌感覚で実感できたことは、これから生きることに対して、とっても明るい希望を
灯してくれた。


■フエ外国語大学の皆様、本当に有難う御座いました。

283259_2333329015656_1322710232_2786079_3519864_n.jpg
*昨年、フエに遊びに来てくれた日本の友人と学生たちとの一枚。

さて、話は戻るが、とてもお世話をしてくれた学生たちがもうまもなく卒業を迎える。
僕自身、フエで得た学びをもとに、より仕事面でも生活面でもチャレンジがしたくなり、
今月からホーチミンで働かせてもらうことになった。

でも、フエはいつまでも僕の原点であり続けると思う。

恐らく、「いやー甘いよ君は。ベトナム人を分かっていないよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれない。
それはその通りだと思うし、僕もまだまだこの国の人たちを理解していないと思う。

ただ、だからこそ面白いと思うし、困難に直面したときは、あのフエ生活のお陰で
逆に楽しめるようになった。

フエではデング熱になったり、自転車は4回くらい盗まれるし、謎のベトナム人から
誹謗中傷をされて、警察沙汰になりそうになったこともある。

その度に「なんなんじゃこれは!」と苛立っていた。
でも、それと同時に、近くのベトナム人が助けてくれた。

特にデング熱の時は、一歩も動けなかった僕に対して、
毎日山ほどのりんごとバナナを食べさせてくれたお陰で
無事生還することが出来た。

そういった紆余曲折を経て、やっぱりベトナム人は素敵だなと
思うようになっていったし、それは今も変わらない。


本日、『アウトプットから始める意味』という記事を拝読させて頂いた。

その中でとても示唆深い言葉が書かれていたので、引用させていただきます。
=======
クセといえば、途上国の生活もけっこうクセになるものかもしれない。
ノウハウを積み上げることで明らかにリターンに変化があらわれるからだ。
やるかやらないかでリターンに差がでるので、困難が多いほど中毒性がある。

ハマるためには「いろんなことを自分でやる」必要がある。
語学とおなじで自分がどれだけ「どっぷりつかる」かでしかない。

非効率なことを業者やメイドにやらせる前に、まず自分が非効率の苦しみを味わったほうが発見が多い。
初めからなんでもメイドにやらせるかたもいらっしゃるのだけど、とてももったいないとおもう。

メイドの使い方に熟練するのと引き換えに、歪みを体験する機会を手放してしまうからね。
ルールのちがう国で生活することのなかで、ぼくは不都合なことを日常にしてゆく過程がとくに愉しい。
あたらしい解をみつけるたびに、「またひとつ自由になった」とおもう。

=======

>あたらしい解をみつけるたびに、「またひとつ自由になった」とおもう。

この表現は何てその通りなんだろうと、一人ベトナムのカフェで唸ってしまった。

僕の場合はフエの学生たちと、日々あたらしい解を見つけ続け、一つずつ自由を獲得していった
のではないかと思っている。

これから先も沢山の困難があるだろう。
けれども、その度にどこかでフエでの生活と、学生たちと過ごしたことが思い出して、
「よっしゃ頑張るかー!」と思えるのだと思う。

その意味で、どうしようもない僕に対して、
生きる土台を与えてくれたフエの皆さんには心から感謝している。


■これからのこと

将来の目標の一つに「奨学金を創設する」というものがある。

僕がフエで与えてもらった学びを、逆にベトナム人の学生たちが日本へ行くことで
返していきたい。

彼ら・彼女たちの身分保障や、お金の出所、継続的な仕組みにするにはどうしていくのか
などなど、課題は山積み。
でも、僕はもう出来ると思っていて、具体的に動き出してしまっている。

大義名分なんて必要なくて、もっと日本人とベトナム人が身近に付き合って
行ける様な環境を創ろうと思う。

これはベトナムに限った話ではない。
近い将来、カンボジア、ラオス、ミャンマー、タイにも拡げたい。
うーん考えただけでもワクワクするなー。

ベトナムに行く前はこんなこと考えもしなかった。
でも、今はベトナムが身近になったからこそ、沢山のアイディアと共に、
毎日を楽しく生きていられている。

フエ外国語大学の皆さん、フエの皆さん、そして今まで関わってくださった
ベトナム人の皆さん、本当に有難う御座いました。

そしてこれからも宜しくお願いします。

最後に、学生の皆さん、卒業おめでとう御座います!
これからもよろしくね。

川村


プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

