最新2010年11月の記事一覧

こんにちは。川村です。

11月ももう終わりですね。
日本語教師の仕事も少しずつ慣れ来ました。

特にフエ在住2年の日本語教師暦10年の方に教授法を教えて頂いたことがかなり大きな気付きになっています。
折角のご好意を無駄にしないためにも生徒に還元していきます!

本当にありがとうございます。


さて、久しぶりに、先週ベトナムに来てくださった友人のレポートを書きたいと思います。

お越しいただいた方は、豆粒人魚さんとご主人の雲さんです!
IMG_0111_convert_20101129154309.jpg
*なかよし夫婦


なぜ来てくれたかと言いますと、今年の5月に来てくれた斉藤里菜さん・飛田恵美さん比留川さんたちとの繋がりで来てくださったのでした。

人魚さん自身は初めての東南アジア。
折角なので、「食あり、名所あり、人あり」という盛り沢山な内容で
案内をしました。

IMG_0032_convert_20101129154611.jpg
*おなじみティエン君のガイドで、王宮を案内

IMG_0051_convert_20101129154821.jpg
*途中、「DEP(綺麗)な日本人女性がいるぞ!!!」「え、まじでどこどこ?」
ということで現地の高校生に囲まれていました。
そして、名所の案内をした後は、フエ外国語大学へ遊びに行く。

学食でワイワイ話し込んだり、学生の下宿先に行って、
ご飯を食べたり、あっち向いてほいをして遊んでいました。

あとは、雲さんがベトナム将棋を覚えたいということで、
学生に教えてもらっていました。
*その後、夫婦共にルールを体得。日本へ普及するとのことです笑。


そして翌日。
この日は学生たちとのワイワイ飯作りを実施!
まずは市場へ直行。


*フエ最大の一番「ドンバ市場」の近くの様子。
ベトナムにしては静かなものです。

IMG_0068_convert_20101129165313.jpg
*集合写真。この後「日本人がいると、ボッタくられます。後は任せてください」
とのことで、しばし放置プレイ。交渉出来るようにならないかんなー。

そして家へ到着。

IMG_0093_convert_20101129170823.jpg

ここは家の前の通り。
ベトナムの家に共通することだが、家と家の間が狭い。
というか、狭過ぎるだろ!ってくらい狭い。

そのため、お互いの家の状況が見え過ぎ。。。
東京では考えられない風景。だが、それがいい。


ご主人の雲さんは、昔パティシエの学校に通っていたらしく、
ここで本領発揮かと思いきや、
人魚さん:「あー、この人は料理しないよ。秋田人はそういう人たちなんだよ」
とばっさり笑。

とはいうものの、折角なので、簡単に出来るお菓子
「バインチュオイ(バナナの天麩羅のようなもの)」を一緒に作ることに。



このように終始ワイワイしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後に、お二人とコーヒーを飲みながら話していたのだが、
ベトナム人と接することで改めて日本を見直す機会が多いなと感じる。

例えば、料理一つ作るのだって、「日本料理ってそういえばなんだっけ?」
と考えさせられる。

それに、学生への日本文化紹介をするときにも、日本の文化って
無数にある。その中から何を選んでどう紹介するのかが、凄く迷う。

日本に興味のある外国人と直接接することで、自分のアイデンティティーというか
「日本人」であること、そして意外に何もしらねえなーと痛感する。
でも、あっちむいてほいくらいでむちゃくちゃ盛り上がったりするから、
堅苦しく考えず、自分の「あるもの」を見せればいいだけのことだなとも思う。

外に出ると、内を知る。不思議なものです。

また、こうして友人がわざわざ来てくれるのはやっぱり嬉しいです。
正直、心の声を打ちあけると、時々
「うおー!寂しいぞこのやろう!」

と思うときはある(キッパリ

けれども、こうしたわざわざ訪ねて来てくれて、しかも友人からの紹介からだと
さらに嬉しくなる。

だから、自分のいる価値があるんだと思うし、これからもっと楽しい場所に出来るように
毎日コツコツと動いていこうと思った次第です。

人魚さん、雲さん、お越し頂きまして本当にありがとうございました!

*お二人の余りに仲の良い姿をみて自分の奥さんが欲し・・・以下略。


川村泰裕



プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

