最新2010年10月の記事一覧

chao!川村です。

前回の日記では沢山のコメントを頂きありがとうございました。
普段日本と接する機会がないので、日本の皆様がこの拙いブログを
見て頂いているんだと思うと、それだけで活動の原動力になります。

引き続きよろしくお願いします。

さて、今回は先週末から本日までフエにきてくれた
小出粋玄君をご紹介します!
すいげん2
*彼は和歌山県出身19歳。元ラグビー部主将という生粋の体育会系の男です。最初に会ったとき、
「オス!自分どこまでいけるか確かめたくて、まず物理的に遠くにいこうと思いました!」
と言い放ったツワモノ。

もともと、菅原聡君に紹介してもらい、今回お会いすることが出来ました。

その彼がなぜベトナムへ?なんと彼は今、世界一周の旅の途中なのです。
19歳といえば、大学1年生か、もしくは浪人中であるのが一般的な道ですが、
なぜこの若さで旅をしているのか。

とても興味があったので、しばし話し込みました。

*玄=小出純玄君

僕:「なんで旅してんの?」
玄:「いや、実は最初は大学に行ってラグビーがしたかったんです。
   けれども、全く勉強していなかったから、浪人して勉強しようと思って
   親に相談したんですよ。そこで帰ってきた答えが「すまん、お前を大学へ
   行かすお金がないんだ」ということで、しばし途方に暮れました」

僕:「そりゃ途方に暮れるよ。。。それでどうなったの?」
玄:「いやーそれでどうしようかなと思っていたところ、急に親父から
ポンッと100万円を渡されて、「お前、これをやるから世界を見て来い」という
ことになったんです。それで「確かに、いいかも」と思って旅を始めました」
僕:「なんとまあ・・・・・・」


親父も親父だが、それで既に旅に出てしまっているというのが凄い。
さらに、今後の人生で親から面倒みてもらえるのは、この100万円だけらしく、
帰国後大学に通うとしても全て自腹で何とかしなければならないとのこと。

俺だったらまず二の足を踏むだろうし、恐らくそのまま浪人して粛々と
勉強していたと思う。なんてガチなんだ。。。

旅は今年8月にタイから始まり、カンボジア経由でベトナムを訪れた
とのこと。
まさか自分より年下で、こんなチャレンジをしている日本人がいるなんて
全く知らなかったので、かなり衝撃的でした。

折角訪ねてきてくれたので、全力で案内をさせてもらうことに。

写真すいげん
*学生と一緒にフエ料理作ったり
すいげん3

*言葉もそれほど通じていないのに、笑顔と得意のギターで場を盛り上げる玄ちゃん。
 このユーモアこそ海外で必要なんだよなー。俺も修行しないと。


*ホームステイ先のティン君とのひとコマ。なぜかめっちゃ仲良くなっており最後は
 お互い涙目だったという。なんかいいなーとしみじみ。

正直、こんな若い年代の若者が一体何を求めているのかさっぱり分からなかったので
楽しんでもらえているのか分からなかったけれども、
「川村さん、めっちゃ楽しいっす!あざっす!」
と言ってくれたので恐らく大丈夫だったんじゃないかと。

*個人的には学生の中にむっちゃかわいい子がいたので、その子と出会えたから
 楽しめたんじゃないかと邪推を働かせる26歳な僕。器が小さい涙。

そんな彼は本日無事ラオスへと旅立ちました。
これからは来年の2月まで、
「ラオス→タイ→中東→欧州→アフリカ→アメリカ→南米」
を周る予定とのこと。

それにしても、自分より年下、さらに10代の日本人にフエで出会えるとは
思ってもいなかった。

沢山話をする中で、チャレンジは早ければ早いほどいいなと痛感した。
19歳当時の僕は目の前の受験で精一杯で希望の大学に合格することしか
考えていなかった。

その後のことは合格してから考えるようにしていた。
それもそれで良かったのだが、今思うと、焦りすぎていたかなと思う。

彼の旅の経験は、彼の人生の中で大きな財産になるに違いない。
さらには、各国で色んな方とお話をしているみたいで、
そこで出来たご縁は彼を大きく成長させるんだろうな。

そんな経験、まず大学では出来ないだろうし、海外へ出る必要性が
高まる日本において、下手に何となく大学に通うよりも数百倍の価値があると
思います。まさに一人ギャップイヤー。

決して日本の王道と言われる道を歩んでいる訳ではないけれども、
自分が良いと思ったことを信じて、行動している彼を見て、
そんな彼を応援したいと思いました。

そしてまだ若いと思っていた自分もこりゃ負けてられんなと奮起させ
られた出会いとなりました。

このブログを読んでくださっている読者の方にも
19歳という無限の可能性を秘めた玄ちゃんを、どうかよろしくお願いします。
厳しくも暖かい目で見守っていきましょう!

玄ちゃん、楽しんでな。早くブログ更新してね笑。

それでは今日はこの辺で失礼します!

川村

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

