他国旅行の記事一覧

「なあ、皆、これからこの国は変わっていく。やっと変わっていくんだ。だから、これからは一人ひとりが『意見』を持たなければならないんだよ。じゃあ、皆、何か質問はないか?」


これはミャンマーで訪れたある日本語学校の先生が、生徒に投げかけていた言葉である。
その方の余りに真摯に、静かに、それでいて熱く語りかける姿が今でも頭を離れない。

■いざミャンマーへ

IMGP7964_convert_20120219221302.jpg
*ヤンゴン市内にある「サクラタワー」

日本人にとっては「アウンサンスーチーさん」「軍事政権」などのイメージしかない国かもしれません。
僕自身もそうでした。。

全く遠い存在であったミャンマー。しかし、ベトナムに来てからというもの、にわかにミャンマーが注目され始めていることをずっと感じてきました。

「軍事政権は解体されて街は平穏が訪れているらしい」
「外資を呼び込み始め、どんどん外貨獲得に動いているらしい」
「次なる工場建設ならミャンマーだ」

このような景気の良い話から、

「いや、実際はまだ危ないらしい」
「街歩いていると撃たれるリアル北斗の拳らしい

などなど、「おいおいまじかよ」と思わえる話まで色んな情報が錯綜していた。
ただ、「~らしい」ばかりが多く、「実際のところどうなのよ!」
というのが周囲には誰も把握していなかった。
となればもういくしかないでしょ!ということでベトナム旧正月を利用して、5日間行ってきました。


熱気渦巻くヤンゴン市内

まずは、かつての首都、ヤンゴンに行って参りました。意外と発展している!という一方でベトナムと比べると、まさにこれから!の国という印象でした。現在は日本の中古車の輸入が流行っているらしく街中が日本車で埋まっていました。

IMGP7951_convert_20120220032900.jpg
*ヤンゴン市内で出会ったタクシーさん。左折したらドアが空き、吹っ飛ばされそうになりました。。

また、仏教国ということもあり、市内の至る所で、寺院を見ることが出来ます。
IMGP7994_convert_20120220035233.jpg
*キラキラ輝く寺院の数々。

IMGP7996_convert_20120220035812.jpg
*とにかく金色一色です。

現地の日本語ガイドの方たちに、話を伺っていると、長らくミャンマーを支配してきた軍事政権は解体の方向に向かっていて、今年の春先には国民総選挙も開催される予定とのこと。そして国民の願いであったアウンサンスーチーさんがついに議員に選ばれるかどうか、国民全員が注目しているとのことでした。


■マンダレーの吉田松陰?との出会い


ヤンゴンの次は、第二の商業都市、マンダレーという都市に行ってきました。
たまたま友人経由で、現地の日本語学校を紹介して頂いたので、早速ぶっこんできました。
そこで出会った先生が、まさに冒頭の言葉を熱く語っていらっしゃる方でした。

当初は旅行者の気分で、気軽に「挨拶だけで^^!」と思っていたのですが、
「いやいや折角きてくれたんだから、日本文化について授業してください!」というベトナムと同じような展開に。

これ体験した人は分かると思うんですが、「日本文化教えてください」と言われることほど悩むことはないんですよね。。。いわゆる日本文化的なものを習得していない僕は一通り悩んだ挙句、踊りましたよ。フエ仕込みの必殺ソーラン節を。


*こんなに上手くありません。。。。

途中、来ていたズボンがずり落ちそうになる危機に見舞われながら、なんとか 
無事終了。そうしたら、先生が、こちらが恐縮してしまうくらい喜んでくれたんです。

「この街には約200人の日本語学習者がいます。でも日本人は10人もいない。私も日本人とあまり離したことがない。だから、普段、中々日本の魅力を伝えきれていなかった。今回、こうして日本の踊りを踊ってくれて本当に嬉しい!」と。

そして先生は「さあ、皆、川村さんに何か質問はない?とても良いチャンスだよ!さあさあ!」
と投げかけてくれました。

ただ、思いの外、学生から質問は出なかったです。僕としては、こういった光景は日本では見慣れた光景だったので、「まあ恥ずかしがっているのか、もしくは僕に魅力がなかっただけだな」くらいにしか思っていませんでした。

しかし、この先生は突如として声を張り上げ、こう語っていました。
「どうして質問をしないんだ!?今は本当にチャンスなんだよ。今までは、黙っていることが良しとされた教育を受けてきたからしょうがないかもしれない。けれども、これからは違うんだ。これからはこの国は変わる。国が主役ではなく、私たちが、君たちが主役の国に生まれ変わるんだ。そこでは『自分の意見』を持つことが何より大切になる。これからのミャンマーを背負っていくのは君たち若者なんだよ。だから、今、ぜひ質問をする、自分の意見を出すということを練習して欲しいんだ。さあ、誰かいないか?」

その後、少しずつですが、質問する学生が現れ、結果的にはとても和やかな雰囲気でその場は終えることが出来ました。

DSC05046_convert_20120220041731.jpg
*記念写真をパシャリ

それにしても、先生のこの言葉に出会ったとき、思わずドキッっとさせられました。
生まれながらにして言論の自由が保証された国で生まれた僕と、それが許されなかった国で
生まれた人たち。

自分の意見を言いたくても言えない環境で生活することはどんなに苦しいことだったんだろうか。
と同時に、まさに自分たちで、その自由を今まさに獲得しようとしているミャンマーの方たちの
力強さに圧倒されました。

対して、僕は一体、その自由をどれだけ活かして生きてきたんだろうか。
言いたいことがあっても「めんどくさい」という理由だけで、何も言ってこなかったこともあった。
正直、環境に不満ばかりを言って、その環境を変えようとしてこなかった。

ミャンマーの人たちが死ぬもの狂いで獲得しようとしている言論の自由。
それを生まれながらにして獲得していたにも関わらず、全く生かしてこなかった自分。

自由とは何なんだろうか。
枠組みとしての自由は持っているけれども、心の部分で僕は自由だったのだろうか。。。
ミャンマーの人たちとの交流を通じて、彼らの力強さを感じると共に、改めて自らのあり方を
問われる良き旅になりました。


今回は以上です。結論として、ミャンマーはとても良い国でした。
今まさに国が変わろうとしている瞬間に立ち会えるという意味でとても面白いです、
また、基本的に日本人に対しては有難いことに好意的に接してくれました。

「ミンガラーパー(こんにちは)!」と一声掛ければ、きっと笑顔で挨拶を返してくれると思います。

日本からだと、ビザの取得に1週間くらいかかるので若干面倒ですが、ぜひ訪れたい国であるのは間違いありません。
もしこれからミャンマーに行かれる方は、日本語学校にもぜひ訪れてみてください。
きっとよい出会いがあるかと思います。

それではまた!

川村

ラオスで働く山田君

2011/02/13カテゴリ:他国旅行

IMG_1321_convert_20110213141711.jpg
*ラオス滞在中ずっとお世話になった山田君。学生ながら、休学してラオスの国際機関IOM(International Organization for Migration)で働く。実は弟の友達で、その縁で兄の僕も知り合うという関係。


昨日、フエに戻って来ました。
約10日間の旅でしたが、とても刺激的な旅に
なりました。

ずっと行きたかったカンボジアのシュムリアップ
で働く吉川舞さんのところをはじめ、
かものはしプロジェクト共同代表の青木さんや、現地の日本人情報誌を
作っている方ともお話が出来、現地の話をたくさん聞かせてもらいました。


その後、ラオスに行き、山田君のアレンジで、青年海外協力隊の方、
JICA職員の方、日本人でラオスにてカフェを開いている方などと
お話が出来、非常に濃い日々でした。

ベトナムとカンボジア、ラオスの距離は近いけれども、
普段の仕事があるため、中々行くことが出来ませんでした。

今回時間が取れて、彼らとお会いできたことでこれからの
自分を振り返ることが出来ました。

お話させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1360_convert_20110213141319.jpg
*ラオスの首都ビエンチャンから車で3時間ほどの「ボリカムサイ」という
ところで働く太郎さん。ほぼ初対面にも関わらず、お世話してくれました。

さてさて、色々書きたいことはあるのですが、
今回ラオスを紹介してくれた山田君のことをまず
書かせて頂きます。

山田君は現在24歳。現在某大学の院生ですが、
現在休学中でIMOという移民問題を扱う国際機関で無給インターンを
しています。

バイトも出来ないくらい忙しいらしいので、
現在一日4ドルの貧乏生活をしています。

そんな状況でなぜラオスにということだったが、
彼は将来、国際協力を仕事にしたいとずっと思い続けていて、
たまたま現在のNGOがインターンを募集していたため、
飛び込んだとのことでした。

実は彼とは3年ほど前に会っていて、その頃は就職するか
それとも、当時内定していた日系企業にいくかどうか
とても悩んでいた頃でした。

当時、前述した吉川舞さんを紹介したりするなど、
既に海外で働いている先輩の事例をたくさん見てもらえればと
思い、話し込んでいく中で仲良くなり、その関係が
今まで続いています。

そんな彼が、国際協力という分野に興味を持ったきっかけは
なんとベトナムにあったとのこと。

学生の時にJVSCという日越学生交流を目的とした学生団体で代表を務めていた彼。
その活動の中で、現地の学生たちと関わる中で、彼らの魅力にひかれ、
「いつかは自分も海外で何か仕事がしてみたい」と思うようになったとのこと。

彼が凄いなーと思うのが、その後就職活動をして、きちんと結果を出したにも
関わらず、「何か違うんじゃないか」と思い、自分と向き合ってきたことです。

内定先も商社や銀行など、今なら誰もがいきたがるんだろうなと思うところなのに、
それでも何かが違うと思い行動してきたこと。

その結果、現在はラオスで、ラオス人と厳しい上司に囲まれながら、
ほぼ英語のみで仕事をしている。

誰になんと言われようと、自分と対話をし続けて、愚直に行動している
姿は、後輩だろうと何だろうと、すげえなーと思うのです。

「国際協力」という言葉はそれ自体ぼんやりしていて、
一体何を持って国際協力とするのかが人によって大きく違います。

しかも、それを仕事にしたい場合は、一体何をしたら
いいのかいまいち分かりにくい分野です。

普通ならそんなぼんやりしたまま、まずは企業へ就職すると思いますが、
彼は自分の実感を大切にしながら、自分の進むべき道を探り続けている。
そんな姿を見て、僕は自然と彼を応援したくなるのです。

僕もベトナム生活がそろそろ1年になります。
ここでの生活が慣れてきたこともあり、時折だらけてしまうこともあります。

ただ、今回、彼の姿をみて、「このままじゃいかん」と奮起させられました。
旅行するときは、名所を見るのが普通だと思いますが、
僕は断然「人」をたずねる旅がいいです。

次会うときはお互い、少し成長した姿で会いたいですね。

今回のエントリーは以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

川村

ラオス雑記~2日目~

2011/02/10カテゴリ:他国旅行

IMG_1295_convert_20110210024109.jpg
*ラオスの首都ビエンチャンの昼間の様子。ベトナムと違い、
 交通量の絶対数が少ない。そしてバイクは少なく、車が多い。


ラオス生活2日目。

本日は午前中にやるべきことをやり、
午後はカンボジアの友人吉川舞さんと共に、
元ビエンチャン在住の日本人の方たち、そしてそのお友達2名、計6名で
ラオス事情についてず~~~~~っとお話しておりました。

なんと14時から開始して、終わったのが20時。

その後、さらに友人の紹介で、こちらの国連機関で働くラオス人とJICAで働く方と
お食事しました。

会話で結構英語が出てきて、ビビッていたのは内緒です。
*ベトナム語の方が気軽に話せるという事実に気づきました笑


さて、一連の話をさせていただいていて、
ベトナムと似ているなと思ったことがビザのお話。

ラオスはベトナム同様社会主義国家であるので、
基本的には外国人が働くのはそれほどウェルカムではない。

対して、カンボジアは、空港で25ドル支払えば、即日
ビジネスビザ発行可能。
しかも、250ドルで延長更新も簡単とのこと。


外国人に利益をもたらしてもらおうという姿勢と、
あくまで自国で何とかしますという姿勢が現れているのかな。


もう少し詳しく調べなければならないが、ビザ一つとっても、国の
スタンスが現れていて面白いなと思った一日でした。

それにしても、これだけ近くにある国々でも、
こうした制度から、街の雰囲気、人柄はかなり違うことにびっくり。
今のところラオス人が一番優しげ。

あと2日滞在の間にラオス情報収集して参ります!

それではまた!

川村

ビエンチャンなう

2011/02/09カテゴリ:他国旅行

IMG_1290_convert_20110209024347.jpg
*道端の高校生。「どこ遊びにいくべ?」的な会話をしているんだと思われ。

ラオスは首都のビエンチャンに来ております。
ビエンチャンで働く友人をからかいに励ましに
いくという名の旅です。

現在、ベトナムは旧正月。
大学が13日までお休みかつ、他の仕事はネットさえ
あればどこでも仕事できるため、思い切ってやってきました。


IMG_1277_convert_20110209023845.jpg
*こちらラオス航空によるプロペラ機。初プロペラ機に少し緊張


かなりノープランで来てしまったのですが、
友人の紹介あって、青年協力隊の方たちやNGOで働く
日本人が集まる会に参加することが出来ました。

仕事現場訪問もさせてもらえることに。ラッキー。

また、ラオスは犬に追いかけられる率が高いらしく、
絶えず石を持っていないといけないとのこと。
噂の真偽を確かめるべく、明日犬とじゃれあって来ます。

それでは随時ラオス情報発信して参ります!

川村
トップへ | 

プロフィール

Twitter

フエのおいしいお店情報
随時更新中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

